ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 児童手当・特例給付「現況届」の提出をお願いします。

本文

児童手当・特例給付「現況届」の提出をお願いします。

記事ID:0040551 更新日:2021年6月10日更新 印刷ページ表示

児童手当・特例給付「現況届」のご提出をお願いします。

6月分以降の児童手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。

現況届は、児童手当を受給している方が、引き続き児童手当を受け取る資格を満たしているかどうかを令和3年6月1日現在で確認するためのものです。現況届のご提出がないと、令和3年6月分以降(令和3年10月支払い分から)の手当を受給できなくなりますので、お早めにご提出をお願いします。

現況届は、令和3年5月末時点で児童手当を受給している方へ6月10日に発送します。(5月に出生または転入等により新たに受給資格を認定された方は提出する必要がありません。)

(注)提出期限を過ぎてしまった場合でもお受付しますので、お早めにご提出ください。ただし、この場合は手当の支払いが11月以降になる場合があります。

(注)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください。返送用封筒(切手不要)を同封しています。

 

提出書類

必ず提出する書類

○児童手当・特例給付現況届

氏名等を印字してお送りしますので、ご確認の上押印をお願いします。また、変更箇所があれば赤字で修正をお願いします。
令和2年度より、健康保険証写しの添付が原則として不要となりました。

場合によって添付する書類

○別居監護申立書:児童と住民票上別世帯となっている方のみ

○受給者の健康保険証の写し:公務員で加入する健康保険が共済組合の方のみ

提出方法

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同封する返送用封筒により郵送での申請にご協力ください。
返送用封筒は切手不要です。

提出期限

令和3年6月30日(水曜日)必着
提出期限を過ぎても未提出の場合は必ずご提出をお願いいたします。

担当窓口

諏訪市市民環境部市民課市民窓口係(諏訪市役所1階4番窓口)
電話番号:0266-52-4141(内線116.119)