ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地域戦略・男女共同参画課 > 令和3年度諏訪湖DEウォーク(9月分記録用紙の提出案内)

本文

令和3年度諏訪湖DEウォーク(9月分記録用紙の提出案内)

記事ID:0040486 更新日:2021年9月24日更新 印刷ページ表示

そろそろ9月分記録用紙の提出期間です!

イベント参加者の皆さまへ

9月30日(木曜日)より9月分の記録用紙の提出期間になります。ウォーキングを行った歩数は忘れないうちに9月分の記録用紙に記録しましょう!

 

☆記録用紙の提出方法

<直接提出していただく場合>

  諏訪市役所 3F 地域戦略・男女共同参画課へお越しいただき、ご提出ください。

<FAXで提出していただく場合>

  諏訪市役所(FAX:0266-57-0660)へFAXにてご提出ください。

<郵送で提出していただく場合>

  〒392-8511 長野県 諏訪市 高島一丁目22番30号
  諏訪市役所 地域戦略・男女共同参画課 地域支援係

  上記へ郵送にてご提出ください。

 

提出していただいた方には諏訪市の市制施行80周年記念ロゴマークがデザインされた「オリジナルドリンクケース」を差し上げます。

「諏訪の水」の引き換えもお忘れなく!

諏訪の水引換券」は、諏訪湖間欠泉センター(諏訪市湖岸通り二丁目4-208-90)にお持ちいただくと「諏訪の水」に引き換えることができます。(引換券1枚につき1本の引き換えとなります。)

諏訪湖でのウォーキングのついでに、ぜひ間欠泉センターへお立ち寄りください!

イベント概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度に引き続き今年度の諏訪湖一周ウォークも中止とさせていただきましたが、その代替イベントとして「令和3年度諏訪湖DEウォーク」を開催します。

イベント期間中に各自で諏訪湖周でウォーキングを行っていただき、諏訪湖とふれあい、諏訪湖の魅力を再発見していただくとともに、自粛生活に伴う運動不足の解消を目的としたイベントです。
参加費は無料で、参加者全員(定員600名)に参加内容に応じて記念バッジ「諏訪の水」オリジナルドリンクケースすわっこランド入館券他を差し上げます。
また、諏訪市の市制施行80周年を記念して、期間中に合計80km以上歩いた方には抽選で記念品を差し上げます。

イベント実施期間

令和3年9月1日(水曜日)~10月31日(日曜日)

(各自で実施をしていただきます。)

イベント日程、詳細

1. 参加申込み受付期間

受付終了しました
(申込定員に達したため受付終了とさせていただきました。多数のお申込みありがとうございました。)

2. イベント実施期間

9月1日(水曜日)~10月31日(日曜日)

・期間中にウォーキングを行い、記録用紙に歩数を記録してください。
・ウォーキングの際には、申込み後にお送りする記念バッジを身に付けて歩いてください。
・ウォーキングは諏訪湖周を中心に歩いていただくようにお願いします。
・交通安全などに十分注意をしながら行ってください。

3. 記録用紙提出受付期間

1回目(9月分提出) 9月30日(木曜日)~10月8日(金曜日)(必着)
2回目(10月分提出) 10月12日(火曜日)~11日12日(金曜日)(必着)

・1回目の記録用紙提出期間に、9月分の記録用紙の中間提出をお願いいたします。
・2回目の記録用紙提出期間に、10月分の記録用紙の提出をお願いいたします。また、あわせてアンケート用紙のご提出もお願いいたします。
・記録用紙は、諏訪市役所 3F 地域戦略・男女共同参画課へ直接提出していただくか、FAX、または郵送にてご提出ください。

参加資格

国籍、年齢、性別等は一切問いません。

定員

600名

参加費

無料

参加記念品

以下の参加記念品をご用意しております。

1. 参加申込み後

参加申込みをしていただいた方に、『記念バッジ』『「諏訪の水」引換券』を記録用紙と一緒にお送りします。

記念バッジ
 ↑今年限定の記念バッジです。

≪「諏訪の水」引換券について≫

・「諏訪の水」とは・・・諏訪市市制施行80周年を記念して、諏訪市水道局が作成するオリジナルペットボトルの水です。
・引換券は、イベント期間中(9月1日~10月31日)諏訪湖間欠泉センターへお持ちいただくと、「諏訪の水」に引き換えることができます。

※諏訪湖間欠泉センター営業時間  9月・・・9時~18時  10月・・・9時~17時  (土日・祝日も営業)

「諏訪の水」

2. 1回目の記録用紙提出後

1回目の記録用紙提出期間に9月分の記録用紙を提出していただいた方に、諏訪市の市制施行80周年記念ロゴマークがデザインされた『オリジナルドリンクケース』を差し上げます。

3. 2回目の記録用紙提出後

2回目の記録用紙提出期間に10月分の記録用紙を提出していただいた方に『すわっこランド入館券』を差し上げます。なお、有効期限は12月末までとなります。
また、一度でも記録用紙を提出していただいた方には、お名前とイベント期間中の累計歩数を入れた『記念証』を差し上げます。

市制施行80周年記念抽選について

市制施行80周年記念として、歩いた距離が累計80kmを越えた方の中から、抽選で諏訪のお味噌またはクッキーを差し上げます。(賞品は選べませんのでご了承ください。)
※抽選結果の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

ちなみに・・・

「80km」と聞くとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、イベント期間は2ヶ月間あるため、1日2,000歩ほどずつ歩いていただくと2ヶ月で80km以上歩くことができます!
歩数からどうやって距離を出しているかというと、自分の身長から歩幅を計算し、歩幅と歩数をかけあわせて距離を出しています。
歩幅は、一般的に 身長×0.45 で求めることができるそうです。(参加者の方へお送りする記録用紙に計算式は記載してあります。)

例えば、身長160cmの方が1日に2,000歩ずつ1ヶ月間歩いたとすると、
160cm×0.45=72cm(歩幅)
72cm(歩幅)×60,000歩(1日2,000歩×30日)=4,320,000cm(1ヶ月間に歩いた距離(cm))
1ヶ月間に歩いた距離(cm)を(km)に直すと、4,320,000cm÷100,000=43.2km

1ヶ月で43kmも歩いたことになるので、もう1ヶ月同じように歩いていただければ80kmを達成することができます。
2,000歩は距離にすると1.4km程度です。
毎日継続して歩いていただくことが健康増進にも繋がりますので、ぜひチャレンジしてみてください!

市ホームページへのランキング掲載について

・記録用紙を提出期間中に提出していただいた方の中から、月間累計歩数とイベント期間累計歩数の上位ランキングを諏訪市ホームページで公表します。
・ホームページにランキングを掲載する際は、氏名と歩数のみ掲載予定です。ホームページへの掲載を希望されない方は、参加申込み後に郵送にてお届けする記録用紙の「☐希望しません」の☐に☑をして提出してください。☑がない場合は掲載に同意したものとします。
・ホームページに掲載しても良いウォーキング中の写真などがありましたら、随時担当課へご提出ください。

免責事項

・個人で行っていただくイベントであるため、主催者による傷害保険は適用されません。本イベントにおける疾病や事故等に対し、主催者は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
・ウォーキングは、各々が十分な体調管理をしたうえで、必要に応じて水分や塩分摂取をしながらそれぞれのペースで無理なく行ってください。体調に少しでも異変を感じた際は直ちに中断してください。また、交通安全には十分注意をして行ってください。
・ウォーキング時にはソーシャルディスタンスを意識するなど、新型コロナウイルス感染症の感染対策を各自で行ったうえでご参加ください。

よくある質問

Q1.80kmも歩くのが大変そうです…

A1.少しずつでも毎日歩いていただければ、80kmはあっという間です!前述のとおり、1日に2,000歩ほどずつ歩いていただければ、2ヶ月間で80kmを達成することができます。また、80kmを達成できなくても、記録用紙を提出していただいた方には参加賞を贈呈します。

 

Q2.諏訪湖周以外で歩いた歩数は記録してはいけないのですか?

A2.諏訪湖周以外(職場、自宅周り等)で歩いた歩数も記録していただいて構いません。ただし、イベント期間中少なくとも1回は諏訪湖周にお越しいただき、ウォーキングを行っていただきたいです。

 

Q3.諏訪湖周を歩いたという証拠や何歩歩いたかという証拠の提出は必要ですか?

A3.証拠の提出は特に求めません。ご自分で歩数を測定していただき、記録用紙に記入をして提出していただきます。

関連ファイル

「令和3年度諏訪湖DEウォーク」開催要綱 [PDFファイル/225KB]

「令和3年度諏訪湖DEウォーク」チラシ [PDFファイル/914KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)