ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地域戦略・男女共同参画課 > 令和3年度諏訪湖一周ウォークの開催を中止します

本文

令和3年度諏訪湖一周ウォークの開催を中止します

記事ID:0040210 更新日:2021年5月6日更新 印刷ページ表示

 昨年度より新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、昨年開催を予定しておりました第25回諏訪湖一周ウォークはやむを得ず中止とさせていただきました。

 今年度は開催をするつもりで準備を進めてまいりましたが、感染の第4波の到来や変異ウイルスの流行拡大など、いまだ感染拡大が収まらない状況であります。また、ワクチンの接種も全国的に開始されているところではありますが、十分な供給がなされておらず、諏訪市でもこの先順次接種が予定されているものの、一周ウォークの開催までに完了する見通しは立っていない状況です。

 現在のこのような状況下では大会に関わるすべての方々の安心・安全を確保しての大会開催は難しいと判断し、本年9月26日(日曜日)に予定しておりました諏訪湖一周ウォークの開催を中止することといたしました。

 昨年度に引き続き大会を中止せざるを得ないことは誠に無念ではありますが、新型コロナウイルス感染症の感染収束の見通しが立たない中で開催準備を進めた結果、開催中止となってしまった場合の対応を考慮し、今年度も早期に開催中止の判断をさせていただきました。

 ご参加を楽しみにしてくださっていた市民の皆さまをはじめとする県内外の皆さま、また毎年ご協力、ご協賛をいただいておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、昨年度は諏訪湖一周ウォークの代替イベントとして「コロナに負けるな!!諏訪湖DEウォーク」を開催いたしましたところ大変好評でありましたが、今年は更に諏訪市制80周年記念イベントとして規模を拡大して開催する予定であります。期間中に各自で諏訪湖周でウォーキングを行っていただく方式とし、ニューノーマル時代に対応したイベントを目指して参ります。詳しいイベント内容等は決まり次第ホームページや市報等でお知らせをいたしますので、ご確認ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。