ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

本文

高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

記事ID:0004231 更新日:2021年11月22日更新 印刷ページ表示

高齢者のインフルエンザ接種について

 高齢者のインフルエンザ予防接種を希望する方で諏訪市内にお住まいの方は、県内の実施医療機関で接種することができ、自己負担額の一部補助を受けられます。下記の説明をよくお読みいただき予防接種をお受けください。

1.対象者

諏訪市に住所があり、以下の条件のいずれかを満たし、ご自身が接種を希望する方。
1.接種時に65歳以上の方(※1)
2.60歳以上65歳未満(※2)で心臓、腎臓、呼吸器の身体障害者手帳1級を有する方

(※1)昭和31年12月29日以前に生まれた方で接種時に65歳以上の方

(※2)昭和36年12月29日以前に生まれた方で接種時に60歳以上65歳未満の方

2.接種期間

令和3年10月15日(金曜日)~令和4年1月31日(月曜日)

※休診日を除く。補助が受けられるのは、1人につき期間中1回限り。

3.接種場所

県内実施医療機関
※諏訪市外の医療機関(県内に限る)で接種を希望される方については、健康推進課へお問合わせください。

4.個人負担金

 1,200円を実施医療機関へお支払いください。

※上記の対象者のうち、次のいずれかに該当する方は無料になります。
(1)生活保護世帯に属する方
(2)この年度分の市民税所得割非課税世帯(世帯員全員が非課税)に属する方

上記(1)もしくは(2)に該当し、接種を希望する方は、「予防接種券」を発行しますので、接種前に諏訪市保健センターへ申請してください。申請時の持ち物は不要です。

5.接種方法

接種を希望する医療機関へ、事前に電話等で接種日時の予約をして受けてください。

6.接種時の持ち物

保険証、自己負担金1,200円(無料の該当者は予防接種券)

※予防接種券の交付を受けた方は、必ず接種を受ける前に医療機関へ接種券を渡してください。提示がない場合や接種後に提示をした場合は有料となります。

7.予防接種を受ける前に

高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ [PDFファイル/172KB] をご確認いただき、必要性、副反応についてご理解ください。気にかかることなどがあれば、接種前に医師や看護師、健康推進課に相談してください。

8.予防接種後の注意

  1. 入浴は差し支えありませんが、注射した部位を強くこすることはやめましょう。
  2. 接種当日は、激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。
  3. まれに、予防接種を受けた後30分位の間に急な副反応が起こることがあります。また、インフルエンザワクチンの副反応の多くは接種当日から数日以内に出現しますので、この間は体調に注意してください。下記にある副反応と思われる症状が出て具合が悪い時は、医師の診察を受けてください。
  4. 接種した方には「予防接種済証」を交付します。健康手帳に貼るなどして保管してください。

インフルエンザ予防接種の有効性

  • インフルエンザ予防接種の有効性は世界的にも認められています。予防接種の発病予防効果は高齢者では約45%、死亡を防止する効果は8割程度とされています。
  • ワクチン接種後、インフルエンザに対する抵抗力がつくまで2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は5ヶ月間前後とされています。より効果的に有効性を高めるためには、毎年インフルエンザが流行する前に接種を受けておくことが必要です。

インフルエンザ予防接種の副反応

  • 接種部位が赤みをおびたり、痛むことがあります。また、発熱、頭痛、全身のだるさなどがみられることもありますが、これらは通常2~3日のうちに治ります。非常にまれですがショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれることがあり、そのほとんどは接種後30分以内に生じますのでご注意ください。
  • ときに、けいれん、運動障害、意識障害等の症状が現れる報告や、極めてまれに脳炎や神経障害などの重い副反応が生じることもありますので、しばらくの期間は体調の変化がないか様子をみてください。
  • 万が一副反応と思われる重篤な症状があるときや、症状が長引く場合は、すぐに医師の診察を受けてください。

 

 不明な点は、実施医療機関へお尋ねいただくか、健康推進課までお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)