ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市消費生活センターサイト > インターネットのトラブルにご注意ください

本文

インターネットのトラブルにご注意ください

記事ID:0003728 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

インターネットを利用して商品を購入する際に契約事項を確認せず契約してトラブルになったり、注文したのに商品が届かないといった相談が増えています。

具体例その 1

インターネットで美容クリームを購入した。「お試しのつもり」で注文したが、定期購入コースになっていたため、2回目が届いてしまった。

具体例その 2

ネットで靴を購入し前払いをしたが、商品が届かない。事業者に連絡したが、つながらなかった。相手との連絡先が分からない。

購入前の注意点

~商品が必ず届くと思ってはダメです!~

(1)契約内容を確認してから購入しましょう

通信販売ではクーリング・オフ制度はなく、広告等に記載された解約や返品・返金条件に従わなければならないので、購入前に必ず条件を確認しましょう。また、定期購入コースになっていないか等の確認もしましょう。

トラブルになった時のために、契約内容の画面は印刷するか、画面の画像を保存しておきましょう。

(2)事業者の連絡先をメモで控えておきましょう

相手の連絡先は正確ですか?少しでも不安な時は、購入前に実際にかけてみて問い合わせ先として正しいかどうか、確認しましょう。

事業者と電話やメールなどでやり取りする際は、すべてのやり取りを保存しておくようにしましょう。

(3)支払方法にも注意が必要です

前払いの場合、特に注意が必要です。詐欺的サイトの支払い手段は、個人名義の金融口座へ支払いさせるものが多く、クレジットカード・コンビニ代行払いを指定する場合もあります。支払いをした後、相手と連絡が取れなくなった場合に返金等は難しく、相手も特定できません。

少しでもおかしいと感じたら、安易に契約はしないようにしましょう。


よくある相談