ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > すわあゆみステーション 子育て応援サイト > 手当・支援 > 子育て支援 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(5万円現金給付分)のご案内(11月25日現在)

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(5万円現金給付分)のご案内(11月25日現在)

記事ID:0044331 更新日:2021年11月25日更新 印刷ページ表示

 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(5万円現金給付分)のご案内(11月25日現在)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、その影響を受ける子育て世帯に対して給付金の支給が予定されており、

諏訪市においては、12月開会の諏訪市議会における補正予算案として上程します。この内容は現時点での予定であり、国で詳細が決まり次第ご案内します。

 

 制度の概要(現時点での予定)

(1)対象者

  次のいずれかに該当する方

 A令和3年9月分児童手当の支給を受けている方(特例給付の方は除きます)

 B上記A以外の方で次のいずれの要件も満たす方

  ・平成15年4月2日以降生まれの児童(令和4年3月末までに生まれる新生児を含む)を養育している方

  ・令和2年の所得が児童手当における所得制限額に準じた額を超過しない方

(2)給付額

  児童一人あたり5万円

(3)手続き

 ア、上記(1)Aで、児童手当の支給を受けている方(共済組合に加入する公務員を除く)は、申請不要で支給します。

 イ、上記ア以外の方は申請が必要です。

(4)スケジュール

 上記(3)アの方に対しては年内の支給開始を予定しています。

 

 


jiyuu_img1

jiyuu_img2