ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > すわあゆみステーション 子育て応援サイト > 手当・支援 > ひとり親支援 > 【令和3年5月25日更新】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

本文

【令和3年5月25日更新】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

記事ID:0039797 更新日:2021年5月25日更新 印刷ページ表示

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てに対する負担の増加、収入の減少等の困難が生じているひとり親家庭等を支援するため、国の施策として「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」が実施されます。

なお、ひとり親家庭以外の子育て世帯に対する給付金については、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)のご案内」ページをご覧ください。

支給対象者

以下の(1)~(3)いずれかに該当する方
(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
(2)公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

児童1人当たり一律5万円

個別にご案内をお送りします

諏訪市では、給付金の対象となる方(または対象となる可能性がある方)へ、4月20日付で詳しいご案内を個別にお送りしました。

支給対象者の要件(1)に該当する方は、申請不要です。

支給対象者の要件(2)または(3)に該当する方は、申請手続きが必要です。

個別にお送りする書類をご確認のうえ、必要な手続きをお願いします。

個別のご案内が届かない場合

個別のご案内は、児童扶養手当を受給されている方のほか、ひとり親家庭としてこども課で登録手続きをされたことがある方にお送りしています。

ひとり親家庭の登録をしたかどうかわからないなど、ご不明な点はお問い合わせください。

離婚などによりこれからひとり親家庭になる方には、こども課での登録手続きの際に、この給付金についてもご案内します。

給付金の申請期間、申請窓口

諏訪市役所4階こども課子育て支援係(すわ☆あゆみステーション内)が申請窓口です。

 期間:令和3年4月21日(水)~令和4年2月28日(月) 土・日・祝日除く

 時間:午前8時30分~午後5時15分

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、事前予約にご協力をお願いします。

 電話:0266-52-4141(内線445・448)

支給日

支給対象者の要件(1)に該当する方は、令和3年4月分の児童扶養手当支給日(令和3年5月11日)に支給しました。

支給対象者の要件(2)または(3)に該当する方は、市が申請書を受理してから審査のうえ、速やかに支給します。

参考情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


jiyuu_img1

jiyuu_img2