ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 児童センター > 児童センターの新型コロナウイルス感染症対策について(令和3年4月1日現在)

本文

児童センターの新型コロナウイルス感染症対策について(令和3年4月1日現在)

記事ID:0036439 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

諏訪市児童センターは、新型コロナウイルス感染症対策をしながら運営しています。皆様のご協力をお願いします。

児童センター利用方法を諏訪市公式チャンネル動画でご紹介

児童センターを初めてご利用になる場合の登録手続きや、入館時の感染防止対策としてのお願い事項について、YouTube諏訪市公式チャンネルにて動画を公開しています。  
あらかじめご覧いただいてから来館いただくと、受付等で“密”となるリスクも軽減されます。
特に入館の仕方について、保護者の皆様におかれましてはお子様と一緒にご覧いただき、親子で理解を深めていただけますようお願いします。来館前の検温や体調確認につきましても、ご協力をお願いします。

YouTube諏訪市公式チャンネル

(下記をクリックするとYouTubeの再生ページに移動します)
諏訪市児童センター 初めての利用方法 <外部リンク> 
諏訪市児童センター 入館の流れ<外部リンク>
 

開館情報

(1)開館時間

開館時間を午前10時から午後6時までに短縮しています。
(平常時は、午前 9時から午後 7時まで)
前後の時間は、換気や消毒等、感染防止対策を徹底するための館内整備を行います。
また、平常時は休館日が毎月第 3月曜日のみですが、当分の間、施設管理等を徹底するため 毎週月曜日を休館とさせていただきます。
ご理解ご協力をお願いします。

(2)利用場所及び遊具の制限

防音構造となっている創作活動室(キラキラのへや)は、利用時間帯と用途に制限があります。
遊具の利用は消毒がすぐにできるものに制限します。遊具を通じた感染リスクを避けるため、ご協力をお願いします。

(3)来館者へのお願い

  • 来館前にご自宅にて保護者(子どもの入館のための付き添いの方含む)・子どもの検温をしてきてください。発熱や体調不良が認められる場合は利用ができません。
  • 受付にて、保護者・子どもそれぞれの体調確認をするチェックシートをご記入ください。利用するご本人または同居するご家族で 2週間以内に体調を崩された方がいる場合は利用をご遠慮いただきます。
  • 保護者及びマスクができる年齢の子どもは、マスクの着用をお願いします。
  • 入館前後の手洗い、アルコール消毒をお願いします。
  • 貸し出しできる遊具の制限について、あらかじめご了承ください。

(4)今後の休館の可能性について

国や県からの指示・要請や、諏訪地域の感染拡大など状況変化に応じて再度休館する可能性があります。内容によって、急な休館となる場合がありますが、ご理解をお願いします。

 


様々な制限がありご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。