ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 信州諏訪ふるさと寄附金 > 年末の信州諏訪ふるさと寄附金払い込みと「お礼の品」の発送スケジュールについて

本文

年末の信州諏訪ふるさと寄附金払い込みと「お礼の品」の発送スケジュールについて

記事ID:0001805 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

年内の寄附として取り扱う申込み期日について

年末の寄附お申し出と払い込み手続きについてお知らせします。

「信州諏訪ふるさと寄附金」のお申し出は12月初旬から集中しております。そのため、12月以降のお申し出については、受付事務(お問い合わせを含みます。)に通常よりお時間をいただいております。

お申し出をご検討中の方は、なるべく次の期日までにお申し出及びご入金手続きを済まされますようご理解とご協力をお願いいたします。

なお、お礼の品によってはお届けまでに1,2ヵ月を要する場合もございます。大変お待たせをして申し訳ございません。

年末年始のお問い合わせについて

令和2年12月29日(火曜日)~令和3年1月3日(日曜日)の期間は年末年始休業とさせていただきます。
休業期間中、メール・Fax等のお問合わせは受付けておりますが、回答は令和3年1月4日(月曜日)から順次対応させていただきますのでご了承ください。

年末のお申し出と払い込み手続きについてお知らせします。

※以下の(1)から(5)のパターンで納入された方についての寄附が、令和2年の寄附として受付となり、確定申告ができます。

  お申し出期限 払い込み期限
(1)クレジットカード決済 【ふるさとチョイス】
令和2年12月31日(木曜日)午後11時59分までに”GMOクレジット”で決済の手続きまでのすべてを完了した分

※郵送・Faxによる申込みの場合はご利用いただけません。
※ご入金確認後に「お礼の品」発送の手続きをいたします。払い込み方法の『クレジットカード決済』を選択された場合、GMOクレジットによるクレジット決済手続き完了日と当市への入金日にタイムラグが発生しております。
(例:12月1日-12月31日の間にクレジット決済された場合、諏訪市への入金は令和3年1月15日(金曜日)となります)
(2)納付書払い
【ふるさとチョイス】
令和2年12月7日(月曜日)午前10時まで
【郵送・Fax】
令和2年12月7日(月曜日)午前10時までに市役所で受付した分まで
令和2年12月11日(金曜日)までの払い込み
※金融機関によっては諏訪市へ入金となるまで1~2週間程度要することがあります。
※ご入金確認後に「お礼の品」発送の手続きをいたします。
(3)郵便振替 【ふるさとチョイス】
令和2年12月21日(月曜日)まで
※郵送・Faxによる申込みの場合はご利用いただけません。
令和2年12月31日(木曜日)までの払い込み
※令和2年の寄附金控除をご希望の場合は、令和2年中にお振込みを済まさせていただく必要があります。
※郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口やATMの営業日・営業時間は、郵便局(ゆうちょ銀行)によって異なりますので、お近くの郵便局(ゆうちょ銀行)までお問い合わせ下さい。
※ご入金確認後に「お礼の品」発送の手続きをいたします。
(4)マルチペイメントサービス 【ふるさとチョイス】
令和2年12月31日(木曜日)午後11時59分までに各決済の手続きまでのすべてを完了した分

※郵送・Faxによる申込みの場合はご利用いただけません。
(5)現金書留での送付 令和2年12月25日(金曜日)までに市役所で受付した分まで

※「(2)納付書払い」「(3)ゆうちょ銀行納付書払い」による払い込みについては、各金融機関によって処理日等の扱いが異なりますので、期限間近でお手続きされますと、令和3年寄附の扱いを受ける場合があります。詳しくは、金融機関または郵便局窓口にお問い合わせください。
※上記期限を過ぎてからお手続きされますと、令和3年寄附の扱いを受ける場合がありますので、予めご了承ください。

受領証明書に記載される受領年月日について

(1)クレジットカード決済 ふるさとチョイスからのお申し出で、”GMOクレジット”で決済の手続きまでのすべてを完了した時点の年月日
(2)納付書払い 寄附者が金融機関窓口等で払込み手続きを完了し、諏訪市会計課にて入金確認された年月日
(3)郵便振替 ゆうちょ銀行等で払込み手続きを完了し、収納代行サービスセンターにて入金確認された年月日
(4)マルチペイメントサービス ふるさとチョイスからのお申し出で、各決済の手続きまでのすべてを完了した時点の年月日
(5)現金書留での送付 市役所で受け付けた時点の年月日

※「(2)納付書払い」「(3)ゆうちょ銀行納付書払い」による払い込みについては、各金融機関によって処理日等の扱いが異なりますので、期限間近でお手続きされますと、令和3年の寄附扱いとなる場合があります。詳しくは、金融機関または郵便局窓口にお問い合わせください。
※確定申告の寄附金控除を受ける場合に必要な寄附金の受領証明書は、確定申告期間の始まる前までに発送いたします。

ワンストップ特例申請についてはこちら

※【ワンストップ特例をご希望の方へ】
年末に寄附お申し出をされた方でワンストップ特例の申請をご希望の場合は、当市からの「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の郵送が間に合わないことが予想されることから、ご自身で申告特例申請書[PDFファイル/123KB]を印刷→必要事項(個人番号記入・押印等)をご記載いただき、本人確認書類を添付の上で諏訪市(〒392-8511長野県諏訪市高島1-22-30 諏訪市地域戦略・男女共同参画課ふるさと寄附金担当)へご郵送ください。

翌年(令和3年)のご寄附として扱うタイミングについて

お申し出と払い込み(クレジットカード決済日等)のタイミングによっては年内のご寄附として扱われる場合がありますので、年明け以降にお申し出と払い込み手続きをお願いいたします。

―ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。―

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ(お礼の品協賛事業者様向け)