ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 諏訪市公民館の新型コロナウイルス感染防止対策について

本文

諏訪市公民館の新型コロナウイルス感染防止対策について

記事ID:0037536 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

諏訪市公民館の新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公民館をご利用の際は、以下の点にご協力をお願いいたします。

1.利用前の確認

○予約をするときは、使用する部屋の定員などの条件を必ず確認してください。
○利用するご本人または家族に、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状(発熱、咳、のどの痛み、嗅覚・味覚の異常など)のある方がいないことを確認してください。該当する方はご利用いただけません。

2.利用時のお願い

○代表の方は、利用当日の参加者を把握しましょう。施設において感染した方が確認された場合は、代表の方に連絡をすることがありますのでご承知ください。
○マスクを着用してください。
※運動や一部の音楽活動については、マスクを外すことは可能ですが、活動以外の場面(準備・休憩・片付け等)では着用を徹底してください。
○入館時は、手指の消毒または手洗いを徹底してください。
○利用者同士の間隔を確保してください(最低1 m、できるだけ2 m)。
○1時間に2回以上(1回5分程度)の換気をしてください。
○ 1回の利用時間は、なるべく長時間にならないようにしましょう。
○大きな声を出す活動、過度な触れ合い(用具の共有を含む)のある活動は、飛沫・接触感染を防ぐためにお控えください。
○食事を伴う利用はお控えください。
○利用後は、消毒用具を使って使用箇所等(机、いす、備品など)の消毒を行ってください。 ※消毒用具(雑巾、消毒薬)は利用前にお渡しします。必要に応じ手袋をお持ちください。

3.その他


○あらかじめ提示された条件または館内に掲示された使用のルールを守ってください。
○新型コロナウイルス感染症の影響を受けて利用を中止する場合は、使用料を返金します。窓口または電話にてご相談ください。
不明点、疑問点ございましたら、諏訪市公民館【0266-53-6219】までお問い合わせください。また下記団体のガイドラインも参考にしてください。


公益社団法人全国公民館連合会ホームページ
「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
https://www.kominkan.or.jp/<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)