申請書ダウンロード

「市民課 市民係」には6件の情報があります。

 
1
 

特例による転出手続き(マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方)

諏訪市より他の市区町村、または国外に転出される方は、諏訪市へ転出届を郵送等により届出した後、転入する市区町村(引越し先の市区町村)の窓口にマイナンバーカード(個人番号カード)、または住民基本台帳カードを提示して転入手続きをして頂くことで、窓口へ行く回数が転入時の1回だけで済むようになります。

市民部 市民課 市民係 2018年8月28日(火曜日) 17時06分

住所等の異動届出・証明書申請時の委任状について

住所等の異動届出や証明書の交付申請手続きには、原則として本人・世帯員・直系血族等でないとできないものがあります。本人が何らかのご都合で手続きを行うことができない場合、本人が記入した委任状があれば、代理人が手続きを行うことができます。

市民部 市民課 市民係 2018年8月28日(火曜日) 17時03分

住民票

■請求できる方 ・本人 ・本人と同一世帯にいる方 ・本人からの委任状を持参した方

市民部 市民課 市民係 2018年6月18日(月曜日) 13時48分

戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)

■戸籍に関する証明書は、本籍地の市町村の窓口で発行されます。 但し、諏訪広域6市町村間では相互に取得できます。(※平成31年3月31日まで)詳しくは「諏訪6市町村間での「住民票・印鑑登録証明書・戸籍」請求」のページをご確認ください。

市民部 市民課 市民係 2018年6月18日(月曜日) 13時44分

郵送による証明書等の請求

■戸籍に関する証明書は、本籍地の市町村の窓口で発行されます。 窓口にお越しいただけない場合は郵送でも請求していただけます。

市民部 市民課 市民係 2017年8月24日(木曜日) 18時26分

郵送による転出手続き

他の市区町村、または国外に転出される方は、あらかじめ転出の届け出をしていただきますが、郵送でも手続きができます。 手続きをしますと、国外に転出される方を除き、転出証明書が交付されます。転出証明書は、転入の手続きをするときに必要です。大切に保管してください。

市民部 市民課 市民係 2016年2月1日(月曜日) 19時17分

このページの先頭へ戻る

 
1