市営墓地の使用について

市営墓地の使用について

最終更新日:2016年3月4日(金曜日) 12時05分 コンテンツID:4-4-33-841

諏訪市市営墓地のご案内

諏訪市営墓地の使用者を募集しています。

◆角間新田墓地(角間新田12,952番地1 )(清掃センター下)
・造成3~6期(面積:4.0m2、永代使用料:350,000円、高さ制限:地表から90cm)

◎墓地の使用について
・諏訪市営墓地を使用できるのは、諏訪市に在住の方、
または諏訪市に本籍がある方(諏訪市在住の管理人が必要。)です。
・墓地は永代使用です。分譲ではありませんので、転売、転貸等はできません。
・諏訪市営墓地では土葬はできません
・墓地を使用しなくなったときは、原状に復した上で返還していただきます。(使用料は返還いたしません。ただし、使用許可を受けた日から 1年以内に返還する場合は、半額を返還いたします。)

◎墓地の管理について
・管理料はいただきませんが、使用する区画のごみ拾い、草刈等の手入れは各自責任を持って行っていただきます。(適正に清掃等を実施しない場合には、使用を取り消す場合があります。)

◎使用許可申請の方法
・以下のものを用意して、市役所 2階生活環境課へお越しください。
・使用許可申請書については、下記のファイルをダウンロードして印刷していただくか、生活環境課窓口でお渡しします。
・住民票の写しは、市役所 1階市民課で発行しています。

■諏訪市に在住の方
(1)墓地使用許可申請書
(2)申請者の個人の住民票の写し
(3)永代使用料(一括納入)

■市外在住で本籍が諏訪市にある方
(1)墓地使用許可申請書(諏訪市内在住者を管理人に定め、管理人と連署してください)
(2)申請者の個人の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
(3)管理人の個人の住民票の写し
(4)永代使用料(一括納入)

◎こんな時は届出が必要です
・墓地を使用している方や管理人の住所が変更となった時(墓地使用人・管理人住所変更届書)
・墓地の管理人が変更となった場合(墓地管理人変更届出書)
・墓地の使用を承継した時 (墓地使用承継届書)
・墓地を返還する時 (墓地使用返還届書)
・墓石を建立するため、工事を行う時 (墓地内工事着工届書)
・市営墓地に埋まっている遺骨を他の墓地に移す時(墓地改葬許可申請書)

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

生活環境課 環境衛生係 
電話番号:0266-52-4141(211)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る