郵送による証明書等の請求

郵送による証明書等の請求

最終更新日:2019年2月1日(金曜日) 08時38分 コンテンツID:4-4-26-708

■戸籍に関する証明書は、本籍地の市町村の窓口で発行されます。
窓口にお越しいただけない場合は郵送でも請求していただけます。

■戸籍を探すためには、本籍(住所ではありません)と筆頭者の氏名及び必要な人の生年月日が必要となりますので、確認の上請求して下さい。

■諏訪郡下諏訪町、諏訪郡富士見町、諏訪郡原村は諏訪市とは別の町村です。そちらに本籍のある方は各町村の自治体にご請求下さい。



■郵送手続きの仕方

○便せん等の用紙に次の事項を記入するか、請求書の様式をダウンロードして下さい。
1必要な戸籍(除籍)の本籍、筆頭者名及び生年月日
2戸籍(除籍)謄本か抄本のどちらか、及び必要通数
(抄本の場合、必要な方の氏名及び生年月日を書いて下さい。)
3使用目的
4請求者と必要な人との関係
5請求者の住所、氏名(自署)及び押印
6連絡先電話番号(昼間に連絡のつく番号をお願いします。)

○同封するもの
1身分証明となる書類のコピー
官公署が発行した免許証、許可証、もしくは資格証明書等(有効期限内)下記のものいずれか 1点
例)運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付)、各種健康保険証、年金手帳等 ※公的な身分証明書で、送付先となる現在の住所が確認できるものをお願いします。

2手数料
郵便局の定額小為替を同封してください。

戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明(除籍謄本) 1通 750円
除籍個人事項証明(除籍抄本) 1通 750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
附票 1通 300円
身分証明書 1通 300円
住民票 1通 300円
独身証明書 1通 300円

3返信用封筒
返信先を記入し、返送分の切手を貼ったもの。
         請求書の住所と異なる場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

4委任状(代理人が請求する場合のみ)

○送り先
〒 392- 8511
長野県諏訪市高島 1丁目 22番 30号
諏訪市役所市民課市民係

■出生から死亡まで等の連続した戸籍を取り寄せる方へ
相続等の手続きのために、出生から死亡まで、婚姻から死亡までなど連続した戸籍が必要な場合、婚姻・転籍・法改正等の理由で戸籍が何種類かに分かれている事がほとんどです。何種類に分かれているか不明な場合は、下記を確認の上請求して下さい。
1申請書の余白欄に「出生から死亡まで」、「婚姻から死亡まで」等の必要となる期
間を記載して下さい。
2同じく申請書の余白欄に「 1種類につき各何通必要」かを記載して下さい。
3手戻りにならないよう、手数料を多めに同封して頂く事をおすすめします。残金が
出た場合は小為替にて返送します。小為替は郵便局にて換金が可能です。
(同封して頂いた小為替が不足していた場合、不足分を再度送付して頂いてから
戸籍を発送しますので、戸籍が届くまでに時間がかかる可能性があります。)
4手数料がどのくらい必要かを事前に電話等でお答えする事はできません。これは
必要となる戸籍等の調査に時間がかかり、ご本人確認も出来ないためです。ご
了承下さい。

ご不明の点は、
市民課市民係(0266-52-4141 内線111・112)
までお問い合わせください。
 
 

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

市民課 市民係 
電話番号:0266-52-4141(111)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る