市税の納付方法

市税の納付方法

最終更新日:2016年3月14日(月曜日) 10時16分 コンテンツID:4-2-11-5993

市税は、納税者の皆さまが納期限までに自主的に納めるものです。

市税の納付方法
お手元に届いた納付書を使い金融機関またはコンビニ等で 現金で納める方法と、振替口座を登録し 口座振替で納める方法とがあります。


1.金融機関で納める
金融機関では、全ての市税を納めることができます。
納付書により現金で納めてください。領収書は、納税の証拠となりますので5年間保管してください。

【納付できる金融機関等】
八十二銀行
長野銀行
諏訪信用金庫
長野県信用組合
長野県労働金庫
みずほ銀行
三井住友銀行
商工中金
信州諏訪農業協同組合
ゆうちょ銀行・郵便局
(長野県及び新潟県内に限る)
諏訪市役所(1階12番または13番窓口)
上記以外の金融機関では、振込手数料が掛かります(納税者負担)。


2.コンビニエンスストアで納める
バーコードが印刷されている納付書では、上記金融機関のほか、全国のコンビニから現金で納めることができます。コンビニの営業時間内であれば、土日祝日や夜間でも納めることができます。
領収書は、納税の証拠となりますので5年間保管してください。

【コンビニで納付できる税目】
市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税

【納付できる主なコンビニ】
サークルK、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ヤマザキデイリーストアー、ローソン
※その他、納付書裏面に記載されているコンビニで納めることができます。

【留意事項】
次のような納付書は、コンビニでは納めることができません。
納期限が過ぎたもの
納付書1枚の合計金額が30万円を超えているもの
バーコードの印字がないものまたは読み取ることができないもの
金額を訂正したり書き加えたりしたもの


3.郵便局から現金書留で郵送する
現金書留では、全ての市税を納めることができます。
現金書留専用封筒(郵便局にて販売)に現金を入れ、納付書を同封し、郵送してください。
納付手続き後に領収書を送付します。領収書は、納税の証拠となりますので5年間保管してください。
[ 送付先]
〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30 諏訪市役所税務課収納係宛


4.口座振替で納める
納期限ごとに金融機関の口座から自動的に振り替えます。安心・便利・確実に納めることができます。
口座振替には申し込みが必要です。

【口座振替できる税目】
市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税

[取扱い金融機関]

八十二銀行、長野銀行、諏訪信用金庫、長野県信用組合、長野県労働金庫、みずほ銀行、三井住友銀行、商工中金諏訪支店、信州諏訪農業協同組合、ゆうちょ銀行

【口座振替の申し込み方法】
●金融機関で申し込む方法

預貯金通帳、通帳の届出印、納税通知書を持参のうえ、上記取扱い金融機関で申し込んでください。
●ハガキで申し込む方法
当初納税通知書に同封されている、指定ハガキ(「諏訪市税口座振替依頼書」)に必要事項を記入し、通帳の届出押印を押印のうえ、郵便ポストに投函してください。

【留意事項】
・申し込みから口座振替開始までには、約 1か月かかることがあります。
・振替口座が登録でき次第、口座振替開始通知を送付しますので、開始月を確認してください。
開始月以前のものは、お手元にある納付書にて現金で納めてください。
・納期限の前日までに、残高を確認してください。
・領収書は発行されませんので、預貯金通帳への記帳により確認してください。
・残高不足等の理由により振替ができなかった場合には、納付書(口座振替不能通知書)を送付しますので、現金で納めてください。

<お問合せ先>
税務課 収納係
電話番号:0266-52-4141(内線:137・138・139)
 

くらしの分類

くらしの情報

  • 年金・保険・税金 [ 納税

情報発信元

税務課 収納係 
電話番号:0266-52-4141(137)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る