諏訪市ブロック塀等撤去補助金のご案内

諏訪市ブロック塀等撤去補助金のご案内

最終更新日:2018年10月22日(月曜日) 09時57分 コンテンツID:4-6-74-11145

ブロック塀等の撤去を対象とした補助金のご案内です。

市内の通学路に隣接している、地震などにより倒壊のおそれのあるブロック塀等を撤去する場合に、経費の一部を補助します。
安心安全なまちづくりのため、危険なブロック塀等の撤去にご協力ください。

まずは事前にご相談ください。

 
※ブロック塀等の撤去は10月1日から補助対象となります。

◆補助事業対象者
※下記をすべて満たす必要があります。
1.ブロック塀等がある土地または家屋の所有者(法人含む)
2.ブロック塀等の 撤去を行う者
3. 諏訪市住宅・店舗リフォーム補助金登録事業者の登録を受けた小規模企業者を利用して撤去する者
(登録事業者一覧は関連ファイルをご覧ください。)
4.市税等の滞納が無い者
※申請前、交付決定前に着工をした場合は対象外となります。ご注意ください。

◆補助対象経費
市内の通学路等に隣接するブロック塀、石造若しくはれんが造の塀又は門等であって、地震等により倒壊のおそれのあるものの撤去に要する経費(消費税含む)

◆補助率、補助金額
補助対象経費の1/2補助限度額10万円
※千円未満の端数は切捨てとなります。

◆その他
・同一の申請者に対しての交付は 1回限りです。
・過去に住宅リフォーム補助金を利用して、補助上限に達している方もこの制度はご利用可能です。
・申請前、交付決定前に着工をした場合は対象外となります。ご注意ください。
・当該補助金は住宅リフォーム補助金制度の一部であるため、申請書類等は住宅リフォーム補助金と同じです。
・申請書類等は関連ファイルをご覧ください。
 



  ※住宅をリフォームする際に利用できる、諏訪市住宅リフォーム補助金については、下記リンクをご覧ください。
リンク→「 住宅リフォーム補助金

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

商工課 商業振興係 
電話番号:0266-52-4141(431)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る