建設課 用地管理係

建設課 用地管理係

最終更新日:2012年12月28日(金曜日) 16時30分 コンテンツID:1-7-85-85

住所: 〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30
フロア: 本館別棟1階
電話番号: 0266-52-4141(内線: 243)

お問い合わせ

【境界立会い業務】
○道路や河川・水路等の官民境界確認(立会い)を行っています。
○道路や水路の用地取得や処分に関することを行っています

【登記業務】
○市や市土地開発公社が買収や寄付により取得した土地を、諏訪市の名義にするための登記事務を行っています。
○また、市が売却をしたり土地所有者と交換をした土地や、建物の登記を行っています。
※ 登記とは土地の地目(名称・種類)や面積・所有者などが誰にでもわかるようにするため、法務省の出先機関である法務局に備えてある帳簿(登記簿)に記載すべく、申請をすることです。


係の今年の仕事【境界立会い業務】
1.道路や河川・水路に接し、官民境界が確認されていない土地を測量や造成及び構造物を築造しようとする時に境界立会いを行います。なお、立会い済みであっても再確認が必要になる場合があります。

2.道路、水路等の境界立会いは年間250件程あり、申請から実施までに1ヶ月程度期間がかかり、ご迷惑をおかけしております。これは立会い確認の性格上、終了時間が特定できないため、一日に2件(午前と午後に一件ずつ)とさせて頂いているためです。
 この様なことから、申請書の提出は早めにお願いします。立会い日時については電話予約もできますが、その際の申請書は、遅くても立会日の2週間前までに提出してください。

3.立会いの処理手順
受付 → 法務局閲覧 → 過去の立会い経過調べ → 現地下見調査
→ 立会い → 結果報告書作成 → 確認書送付

◆ ◆ ◆ 境界標は大切に ◆ ◆ ◆
境界標は財産管理上大切なものです。
宅地造成や構造物等の築造により、動いたり不明になる場合が数多くあります。工事などを行う時は境界標を確認の上、控えを取るなどして、必ず復元して下さい。
注】境界標の損壊、移動、除去等は法律で罰せられる場合があります。

係の今年の仕事【登記事務】
◆未登記道路敷地の登記
かつて道路敷地などにするため寄付などを受けた土地で、まだ市への名義変えがされていない土地を、所有権の名義変更や地目変更などの必要な登記処理をすすめます。

関連リンク

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

建設課 用地管理係 
電話番号:0266-52-4141(243)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る