商工課 商業振興係

商工課 商業振興係

最終更新日:2017年4月7日(金曜日) 12時26分 コンテンツID:1-6-74-74

住所: 〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30
フロア: 本館4階
電話番号: 0266-52-4141(内線: 431)

お問い合わせ

〇商業や物産の振興計画を立案します。
〇金融相談や金融あっ旋を行っています。
〇諏訪市推せんみやげ品の審査・登録を行っています。
○市営駐車場に関する事務を行っています。

平成29年度商業振興係の今年の仕事

○店舗リフォーム補助事業(今年度新規事業)
市内に店舗を構えて事業を営む方が、市内小規模企業者を利用して店舗リフォームをした場合に経費の一部を補助することで、店舗の魅力アップを図り、まちの賑わいづくりにつなげます。

○空店舗活用補助事業
市内の空店舗を賃借又は購入して新たに事業を開始する方へ、空店舗等の改修経費の一部を補助することで、空店舗の有効利用と商業振興を図り、まちの賑わいづくりにつなげます。

○店舗等立地促進補助事業
市内で店舗等の新設等をした方に、それに伴い発生する固定資産税相当額の一部を補助することで、店舗等の立地促進を図るとともに、雇用の創出及び拡大と地域活性化につなげます。

○住宅リフォーム補助事業
市民の方が市内の施工業者(小規模企業者)に発注し、現在住んでいる個人住宅のリフォーム工事を行う場合に、経費の一部を市が補助する制度です。

○中小企業向け融資制度(制度資金)
中小企業に制度資金を融資したり利子や保証料を補助する事業です。

○推せんみやげ品事業
みやげ品の審査を行い、優良なみやげ品を登録する事業です。登録されたみやげ品は、物産展での販売や、ホームページ、パンフレットへの掲載などでPRを行います。

○駐車場事業
市営市民会館前駐車場と市営駅前駐車場の管理運営を行う事業です。
※両市営駐車場は、最初の 3時間以内は無料です。ご利用ください。

○商工業団体等支援補助事業
市内の商工業団体等の運営経費を補助することで、まちの活性化につなげます。

○商店街活性化イベント補助事業
商店街等で行うイベントにかかる経費の一部を補助することで、商店街の活性化と、まちの賑わいづくりにつなげます。

○後継者の育成補助事業
商業者が、従事者の技術向上やリーダー育成のために受講した研修費用の一部を補助することで、後継者の育成を図ります。

くらしの分類

くらしの情報

観光情報

事業者向け情報

情報発信元

商工課 商業振興係 
電話番号:0266-52-4141(431)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る