こども課 子育て支援係

こども課 子育て支援係

最終更新日:2018年4月27日(金曜日) 16時30分 コンテンツID:1-5-48-48

住所: 〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30
フロア: 本館4階
電話番号: 0266-52-4141(内線: 448)

お問い合わせ

〇児童の福祉に関すること。
〇児童センターの管理・運営に関すること。
〇ふれあいの家の管理・運営に関すること。
〇家庭児童相談に関すること。
〇ひとり親家庭等の相談及び支援に関すること。
〇要保護児童に関すること。
〇児童遊園に関すること。

係の仕事

児童センターの管理・運営
18歳までの子どもたちが、いつでも自由に利用できる子どもたちのための施設です。
常駐する児童厚生員が、さまざまな季節行事や親子のふれあいを大切にした事業などを企画して、皆さんのご利用をお待ちしています。
開館中はいつでもご利用になれますが、中学生以下のお子さんが初めて利用するときには、保護者の方の施設利用同意書が必要となります。
児童センター(☎54-7714 小和田19-3 総合福祉センター2階)

ふれあいの家の管理、運営
小学生以下の子どもとその保護者、高齢者が利用できる、異世代交流も可能な施設です。子育て中の方々やサークル、高齢者グループなど、施設内での飲食も可能な交流の場を提供しています。
ふれあいの家(☎57-4567 清水3-3970-3)

◆ひとり親家庭等に関する相談対応、就業支援
母子・父子自立支援員(ひとり親相談員)がひとり親家庭のさまざまな相談に応じています。また、各種制度の案内や、母子家庭等の就業に関する支援なども行っています。

◆児童や家庭に関する相談対応
「家庭・教育相談室」(市役所4階こども課内)を子どもに関する総合相談窓口として、さまざまな相談に応じています。子育てに悩んだときや不安を感じたときは、一人で抱え込まずに相談室を活用してください。
虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときやご自身が出産や子育てに悩んだときは家庭教育相談室又は児童相談所へ連絡してください。
・家庭教育相談室☎75-8151(直通)又は☎52-4141(内線441・442)
・諏訪児童相談所☎52-0056



児童扶養手当 特別児童扶養手当の手続き
児童扶養手当の認定・支給、特別児童扶養手当(障害児対象)の申請手続きを行っています。


児童遊園の整備
地元区の皆さんとの協働作業で、各地区にある児童遊園の遊具点検や安全確保のための整備を行ないます。
児童遊園は、子どもの身近な遊び場、親子のふれあいの場、多世代交流の場です。地域の皆さんには子どもの安全の見守りをお願いします。


ファミリー・サポート・センター事業
育児の手助けをしたい人と受けたい人との相互援助活動に関する連絡、調整をする事業をNPO法人諏訪文化ステーションに委託して実施しています。
すわ子育て支援ネットワーク”ぷりん”(?58-3494 清水3-3970-3ふれあいの家内)


諏訪市子育て支援情報
諏訪市の子育て支援施策や相談窓口を一覧にまとめました。

 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

こども課 子育て支援係 
電話番号:0266-52-4141(448)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る