財政課 管財契約係

財政課 管財契約係

最終更新日:2017年5月9日(火曜日) 10時40分 コンテンツID:1-3-21-21

住所: 〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30
フロア: 本館3階
電話番号: 0266-52-4141(内線: 314)

お問い合わせ

■市有財産の総括管理、貸し付け、取得及び処分に関することを行っています。
■市有財産(建物及び自動車)の保険に関することを行っています。
■市が発注する工事及び委託業務の入札及び契約を行っています。
■入札参加者の登録、指名業者の選定を行っています。
■市が行う建設(建築・土木)工事(技術職員のいない課所)の設計を行っています。

■道水路や公共施設等(行政財産)を除く市有地(普通財産)の管理や境界立会い
を行っています。
■「ふれあい高島」、「旧東洋バルヴ工場建物」等の施設管理を行っています。
■「国土利用計画法」及び「公有地の拡大の推進に関する法律」に係る届出等の事務処理を行っています。



係の今年の仕事

◆市有財産の管理、貸し付け
市有財産(普通財産)である土地・建物等の管理と共に、今後利用予定のない土地・建物の売却や、当面使用しないものを市民の皆さんへ貸し付けします。
◆入札参加業者の登録、指名業者の選定
市が発注する道路や建築等の工事を請け負うためには、受注者(業者)は、予め入札に参加するための指名入札参加願いを申請します。この申請の受付は、 2年ごとに行い、市の工事を受注する資格が備わっているかの審査をします。
工事及び業務委託の受注業者を決めるため、入札を実施します。
入札に参加する業者は、建設工事指名業者選定委員会を開催し、入札参加資格業者の内から決定をします。
◆工事の発注見通し及び予定価格の公表、入札経過書の閲覧
諏訪市が発注する公共工事の発注見通し、入札結果、予定価格等を、市のホームページで公表しています。
入札を実施した工事・業務委託の入札参加者、入札経過及び契約・変更理由等を、財政課で縦覧しています。
◆「ふれあい高島」の管理
「ふれあい高島」は、市が管理しています。現在、福祉団体の活動拠点としてシルバー人材センター、ホームヘルパー、消費者の会等の団体が利用しています。
◆「 旧東洋バルヴ工場建物」の管理
「旧東洋バルヴ工場建物」の管理をしています。建物は、一部設備等の改修がされ、屋内運動場としての利用のほか、「諏訪圏工業メッセ」などのイベントに使用されています。
また土地の取得については、ふるさと納税による寄付金の募集(窓口:企画政策課)を実施しています。
◆市有財産売却収入(平成27年度実績)
2億 7, 867万円
◆市有財産(土地建物)の貸付収入(平成27年度実績)
1, 451万円
◆保険料の掛け金(平成27年度実績)
810万円
市民総合賠償保険、建物総合損害共済、自動車損害共済、自賠責保険等に加入しています。














 

くらしの分類

事業者向け情報

情報発信元

財政課 管財契約係 
電話番号:0266-52-4141(314)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る