諏訪市図書館

諏訪市図書館

最終更新日:2011年6月2日(木曜日) 10時27分 コンテンツID:1-11-135-135

住所: 〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り5-12-18
電話番号: 0266-52-0429
ファックス番号: 0266-52-0429
営業時間: 水・木:9:30~18:30 火・金:9:30~19:00 土・日・祝日:10:00~18:00
休日: 月曜日(祝祭日の場合は火曜日)、月末館内整理日、年末年始、特別蔵書整理期間

お問い合わせ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【お知らせ・最新情報】

行事やイベントなどのお知らせ・最新情報は、諏訪6市町村図書館
情報ネットワークサイト「諏訪広域総合目録」でご覧いただけます。


 「諏訪広域総合目録」(クリックしてください)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【係の仕事】

●図書館・信州風樹文庫では図書・雑誌・郷土資料などの貸出をしています。
●図書館ではビデオ・DVD ・CD・カセットテープの貸出サービスをしています。また、ビデオ・DVD・CDの館内視聴サービスを提供しています。
●新刊本や所蔵がない本のリクエストにお応えしています。書籍や資料を探す相談を受けた際、当館をはじめ諏訪広域図書館情報ネットワークなどで近隣の図書館に所蔵されているかを調査し、お客様のご希望により県内外からも取り寄せて貸出をしています。
●「おはなし会」を、定期的に開催しています。
●「映画会」を毎月開催しています。
●図書のリサイクル活動をしています。リサイクル本コーナーを常設し、定期的に古本市を行っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【今年度の仕事】

●ファミリー読書推進事業をします。子どもや大人が一緒に読書を楽しむことができるように、絵本プレゼントやイベントを行っています。(赤ちゃんを対象にしたブックスタート事業「おひざで絵本」、3歳児を対象にしたセカンドブック事業、読み聞かせの講座、各種講演会など)
●貸出用の図書を購入します。
●閲覧用の新聞と雑誌を購入します。
●DVD・CDなどの視聴覚資料を購入します。
●諏訪広域図書館情報ネットワークシステムを運用します。このシステムで諏訪広域圏内の図書館蔵書データを共有することにより、ほかの図書館所蔵の図書を検索したり、貸出や返却がスムーズに行えるなどのメリットがあります。
●図書館と市内小中学校図書館とが連携して読書推進につとめます。
●図書情報のおしらせを「広報すわ」、地方新聞2紙に掲載します。
●館内に特設コーナーを毎月設置します。季節ごとに話題の本や、市民が関心を寄せてくださるようなテーマで関連本を集め、特設コーナーを設けます。
●今年の図書館イベントとして、4月に諏訪文学講座、4月下旬~5月上旬に古本市を開催します。また、図書館まつりを、文化の日・読書週間にあわせて開催します。さらに、特別お話会「ぎんがまつり夏・冬」を開催します。
●読書活動の普及から図書館の利用者拡大を推進するため、読書会の活動を応援します。ボランティアの「おはなしきかんしゃ」によるおはなし会を毎週土曜日に、また、乳幼児向けのおはなし会「きかんしゃポッポ」を毎月第1~3水曜日の午前中に開催します。また、PTA親子文庫では、その蔵書をもとに、小学校単位のPTAへ配本して各家庭での読書活動普及をすすめています。そのほかにも、18団体の読書グループがそれぞれのテーマで自主活動をしています。
●信州風樹文庫の運営・管理。岩波書店が戦後出版したすべての図書と、三省堂から寄贈された図書を所蔵し、閲覧・貸出を行います。運営委員の推薦図書や関連本を集めて、特集コーナーを設けています。秋には、文化講演会を開催します。ボランティアの「おはなしひろば」が、七夕、クリスマス、ひな祭りなどの行事に併せて活動しています。風樹文庫を拠点に「ふうじゅの会」が運営委員会と連携して、講演会や講座を自主開催し、幅広い文化活動をしています。4団体の読書グループが、それぞれのテーマで自主活動をしています。

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

諏訪市図書館 
電話番号:0266-52-0429 ファックス番号:0266-52-0429

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る