防災メールサービス

緊急情報を見る

防災メールサービスは、気象や地震などの防災情報、市からのお知らせ、行方不明者の捜索協力依頼など、 屋外スピーカーから流れる防災行政無線放送を携帯電話やパソコンへメールで配信するサービスです。 情報収集の新しい手段として、家庭や地域の防災活動にぜひ活用してください。なお、このサービスを利用 するには、携帯電話またはパソコンからの利用者登録が必要です。また、今回のメール配信サービスに併せ、 「かりんちゃんねる(LCV11チャンネル)」では防災行政無線放送の内容が文字で表示されるようになっています。

※旧登録用アドレスは使用できませんので、平成25年2月1日以前の資料をお持ちの方はご注意ください。

■携帯電話からの登録方法
(1) # へ空メールを送信。
(2) 受け付け完了通知メールが届くので、メールに記載されている会員登録サイトへ接続。
(3) 必要項目を入力・選択して利用者登録をしてください。

★注意★
迷惑メール対策として、ドメイン指定受信を設定している方は、「@city.suwa.lg.jp」をメール受信が可能なドメインに設定した後で利用者登録を行ってください。 「ドメイン指定受信」の設定手順は、各携帯電話会社によって異なりますので詳しくはお手持ちの携帯電話の取り扱い説明書等をご覧ください。

諏訪市防災メールサービス

携帯電話用QRコード

■パソコンからの登録方法
(1) パソコンのメールソフトより# へ空メールを送信。
(2) 受け付け完了通知メールが届くので、メールに記載されている会員登録サイトへ接続。
(3) 必要項目を入力・選択して利用者登録をしてください。

■利用者登録内容の更新・解除方法
防災メールサービスから受信したメールに記載されている更新・削除サイトへ接続して更新・削除をしてください。

■お問い合わせ先
危機管理室市民安全係(内線258)

このページの先頭へ戻る