返戻されたマイナンバー通知カードを廃棄処分します

返戻されたマイナンバー通知カードを廃棄処分します

最終更新日:2017年9月8日(金曜日) 09時48分 コンテンツID:2-4-26-9204

平成27年10月5日から通知カードを送付いたしましたが、「保管期間切れ」や「あて所なし」などの理由により多数の通知カードが返戻されております。

諏訪市では、平成29年8月末日までに返戻された通知カードを平成29年12月28日に処分させていただきます。

当市では平成27年10月の制度開始以降通知カードをお受け取りいただいていない方に郵送等により受領のご案内をさせていただきましたが、平成29年8月末日時点で約160通の通知カードを保管しております。

通知カードをお受け取りいただいていない方は、お早めにお受け取りください。

また平成29年9月1日以降に返戻された通知カードについては、保管期間を原則3ヶ月とさせていただき、この期間内にお受け取りいただけない場合は処分させていただきます。

処分後に交付のお申し出をいただいた場合、再発行扱いとなり手数料(1枚500円)がかかります。また、通知カードがお手元に届くまでには、1~2ヶ月ほどかかりますので、ご注意ください。

なお、通知カードの返戻状況を電話で回答することはできませんのでご了承ください。


 
返戻された通知カードの交付場所


返戻された通知カードは、諏訪市役所市民課2番窓口において、本人確認をさせていただいたうえでお渡しさせていただきます。
 


■通知カードをお受け取りいただく際のお持物
窓口に来られる方が本人あるいは同一世帯の方
・本人確認書類(詳細は【こちら】をご覧ください。)
・印鑑(スタンプ式のものは利用できません。)
 

○窓口に来られる方が代理人の場合
・委任者の本人確認書類(詳細は【こちら】をご覧ください。)
・代理人の本人確認書類(詳細は
【こちら】をご覧ください。)
・印鑑(スタンプ式のものは利用できません。)
・委任状(【こちら】のものをプリントアウトし、委任事項のその他欄に「通知カードの受領」と記載してご利用ください。

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

市民課 市民係 
電話番号:0266-52-4141(111)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る