平成29年度 諏訪市政に対する「市民満足度調査」結果

平成29年度 諏訪市政に対する「市民満足度調査」結果

最終更新日:2017年9月12日(火曜日) 11時30分 コンテンツID:2-3-16-9001

平成28年度に諏訪市が実施した施策について、市民の皆様にとっての「満足度」と「重要度」を数値として捉え、今後の市政運営に反映させるため、市民満足度調査を行いました。その結果をお知らせします。多くの市民の皆様にご協力いただき、たくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

■調査期間
平成29年5月1日(月)~5月15日(月)

■調査方法
調査票を郵送で対象者に送付し、同封の返信用封筒または電子申請(インターネット)により回収。(市役所、市公民館、豊田・四賀・中洲・湖南の各地区公民館の回収箱で一部は直接回収。)

■対象者
平成29年4月1日現在市内在住の20歳以上の市民とし、各地区・年代・性別の人口構成比率を考慮して無作為に 3,000名を抽出。

■調査項目
○回答者の属性(性別、年代、職業、居住年数、居住地区、居住意向)
○総合計画に掲げる重点施策に対する「満足度」と「重要度」( 51項目)
○自由意見欄

■回収率
回答者数:1,112人
回収率:37.1%


■今後の対応
今回の「市民満足度調査」の結果を、別途実施している「行政評価」の評価項目として活用し、今後の事務事業・実施計画・予算編成などの行財政運営に反映させていきます。

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