諏訪市下水道事業経営戦略及び財政収支計画の策定について

諏訪市下水道事業経営戦略及び財政収支計画の策定について

最終更新日:2017年3月24日(金曜日) 08時07分 コンテンツID:2-8-2911-8529

平成29年3月に「諏訪市下水道事業経営戦略」を策定しました。



■下水道事業経営戦略の策定の趣旨
人口減少や節水型社会などの社会変化に伴って下水道の使用料収入が減少傾向にあること、その一方で、下水道設備の老朽化に伴う設備の更新・維持管理費用や頻発する地震に対する対策費用が増加傾向にあることから、下水道事業の運営は年々厳しい状況を迎えているところです。
このことを踏まえて、将来にわたり安定的・持続的に下水道事業を運営していくため、また、住民のみなさまの快適で安全・安心な生活空間の提供に資するとともに今後も良好な資源の循環を行っていくために、中長期的な基本計画とすることを目的として「諏訪市下水道事業経営戦略」の策定を行いました。
なお、「下水道事業財政収支計画」は、下水道事業の財政状況とその見通し・計画について説明している、経営戦略を策定するための基礎資料です。


■計画期間
平成29年度から平成38年度までの10年間

※この計画の進捗状況は各年度末に実施します。
※計画の見直しは平成31年度、以降は定期的に見直しを行う予定です。予定に関わらず、策定した計画と実績に大きな差があった場合、新たな計画・計画の方向転換がある場合など、必要に応じて随時見直しを行っていきます。
 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

営業課 庶務係 
電話番号:0266-52-4141(751)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る