諏訪市児童遊園の管理運営について(お願い)

諏訪市児童遊園の管理運営について(お願い)

最終更新日:2018年2月20日(火曜日) 09時21分 コンテンツID:2-5-48-8482

児童遊園は、児童のための健全なあそび場、児童と保護者や地区の皆さまのあたたかい交流の場として設置しており、
今後も有効に活用していただけるよう願っております。



児童遊園の管理運営につきましては、関係区長をはじめ児童青少年育成会・PTA・保護者会等、地域の皆さまの
協力を得て実施いただいております。身近なあそび場の環境整備のため、下記事項にご留意のうえ一層のご配意
をお願いいたします。

 



1.関連ファイルの「児童遊園台帳」により、それぞれの地区に設置されている児童遊園をご確認ください。
※児童遊園が設置されていない地区があります。

2.児童遊園が設置されている地区の区長は、児童青少年育成会・PTA・保護者会等の協力を得て
遊具の安全点検及び環境整備をお願いいたします。

3.児童遊園の遊具点検等にあたっては、特に次の事項に留意してください。

・遊具の正しい利用方法について、児童・保護者や関係者に周知を図り事故防止に努めてください。

・児童遊園の美化・清掃および遊具等の点検(ネジの締め付け・注油等)を行い、地域の安全な
あそび場としての整備にご協力ください。なお、点検の際は関連ファイルの「遊具点検用紙」
ご利用ください。

・遊具点検の結果、遊具に異常が見つかった場合や修繕等の必要がある場合には、こども課まで
ご連絡ください。

☆遊具点検用紙による判定がC~Eの場合、どの部分に異常があったか点検用紙に具体的に記入
し、報告してください。

☆児童遊園の整備(例:遊具の修繕、砂の補充等)は、関連ファイルの「児童遊園整備申込書」
記入のうえ、提出してください。なお、提出の方法は、FAX、メール、郵送等でもかまいません。

☆児童遊園の整備に必要な物品(例:塗料、砂等)がある場合は、区で先に購入せずに事前に
ご相談ください。

・児童遊園の変更・廃止などの事由が生じた場合は、こども課にご連絡ください。

※「児童遊園整備申込書」・「点検用紙」は、関連ファイルからダウンロードすることができます。
ご利用ください。また、こども課窓口にも設置しております。

 

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

こども課 子育て支援係 
電話番号:0266-52-4141(448)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る