障がい者の方に対する福祉サービス

障がい者の方に対する福祉サービス

最終更新日:2019年5月13日(月曜日) 11時12分 コンテンツID:2-5-41-785

障がい者の方に対する福祉サービス

身体・療育・精神の障害者手帳を取得されますと、各種福祉サービスがご利用できるようになります。サービスの中には事前申請が必要なものもありますので、ご利用されたい場合は事前に担当課までご相談下さい。

◎ご利用できる主な福祉サービス
※各サービスの詳細や手続きについては、添付ファイル「福祉のしおり」をご参照ください。

≪自立支援医療≫
○更正医療、育成医療、精神通院医療
身体上の障がいを除去したり、障がいの程度を軽くするために必要な医療を受けるとき、又は精神科通院時に自己負担が軽減されます。

≪公共料金等の割引≫
○ NHK受信料の免除
○携帯電話の割引サービス
ほか

≪公共交通機関等の割引≫
○鉄道・バス・タクシー運賃の割引など
障害者手帳の交付を受けた方が交通機関を利用する際の運賃等を割引します。

≪補装具の給付≫
障がいのある方に対し、補装具(義肢、補聴器等)の購入又は修理が必要と認められた場合、その費用が支給されます。ただし、原則 1割の定率負担があります(非課税世帯は負担なし)。
※介護保険制度の給付が優先されます。

≪諏訪市障害者等地域生活支援事業≫
○日常生活用具給付事業
重度障がい者、難病患者等に対し、それぞれの等級に応じて日常生活の便宜を図るために、日常生活支援用具(特殊寝台、入浴補助用具等)が必要と認められた場合、その費用が支給されます。ただし、原則 1割の定率負担があります(非課税世帯は負担なし)。
※介護保険制度の給付が優先されます。

ほか(詳細は別添ファイル「福祉のしおり」をご参照下さい)。

≪その他のサービス≫
○重度心身障害者等タクシー利用料金助成事業
通常の交通機関利用が困難な在宅重度心身障害者がタクシーを利用する場合に、その料金の一部を助成します。

ほか(詳細は別添ファイル「福祉のしおり」をご参照下さい)。

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

  • 健康・福祉 [ 福祉

情報発信元

社会福祉課 福祉係 
電話番号:0266-52-4141(232) ファックス番号:0266-53-6073

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る