第五次諏訪市総合計画後期基本計画を策定しました

第五次諏訪市総合計画後期基本計画を策定しました

最終更新日:2017年6月16日(金曜日) 15時14分 コンテンツID:2-3-16-7825

平成29年2月、平成29年度から平成33年度までの5か年の「後期基本計画」を策定しました。

■総合計画とは

総合計画とは、諏訪市の目指すべき将来像の達成に向けた長期にわたる行政運営の根幹となる計画であるとともに、市民の皆さんと課題や目的を共有するための指針となる計画です。
目指すべき将来像と現状との間にある「ギャップ」を埋めるため、福祉や教育、産業や都市基盤など、分野ごとに取り組むべき施策の方針を定めます。
第五次諏訪市総合計画は、平成24年度から平成33年度までの10年間の長期計画であり、まちづくりの基本目標である「基本構想」、基本構想を実現するための施策を定める「基本計画」、基本計画を実現するための具体的な事業を定める「実施計画」により構成されています。
「基本計画」は計画期間を前期と後期に分けています。平成28年度で前半5年間の「前期基本計画」が終了します。平成29年2月、後半5年間にあたる「後期基本計画」を策定しました。


第五次諏訪市総合計画後期基本計画冊子については、こちらからダウンロードできます。
※概要版については、関連ファイルのとおりです。



◆後期基本計画では、基本テーマ「未来に向かい鼓動する 高原湖畔都市 SUWA」を掲げます。
◆数十年先の未来を見据えて、この5年間で取り組むべき必要なことについて優先順位を定めたまちづくりを推進します。



◆「諏訪市まち・ひと・しごと創生総合戦略」と「諏訪市人口ビジョン」や平成27年国勢調査結果など直近の人口動向を勘案し、平成33年の将来目標人口を49,000人と設定します。

◆複雑多様化する行政課題に対して、特に重点的に取り組む政策・施策をパッケージ化することで「重点プロジェクト」として位置付けます。
◆政策・施策を横断的に連携させるとともに、プロジェクトに沿った取組を戦略的に推進することで、施策効果をさらに高めます。




■総合計画策定委員会について

後期基本計画の策定にあたり、市長を委員長とする「総合計画策定委員会」を設置しました。
委員会では、後期基本計画の総合的な調整を行うとともに、計画案について審議・決定します。

【平成28年  5月10日(火)第1回第五次諏訪市総合計画後期基本計画策定委員会及び策定部会】
【平成28年  8月18日(木)第2回第五次諏訪市総合計画後期基本計画策定委員会及び策定部会】
【平成28年12月12日(月)第五次諏訪市総合計画後期基本計画第3回策定委員会及び第5回策定部会】
【平成29年  2月  8日(水)第五次諏訪市総合計画後期基本計画第4回策定委員会及び第6回策定部会】



■総合計画審議会について

諏訪市総合計画審議会条例に基づき、民間諸団体の代表者や学識経験者などにより組織する審議会を設置しました。
審議会では、市長の諮問に応じて後期基本計画案について議論し、市長に対して答申をいただきました。
【平成28年  9月15日(木)第1回諏訪市総合計画審議会】
【平成28年10月27日(木)第2回諏訪市総合計画審議会】
【平成28年12月  6日(火)第3回諏訪市総合計画審議会】
【平成29年  1月30日(月)第4回諏訪市総合計画審議会】



■「透明度日本一のまち」の実現に向けて
 
「透明度日本一のまち」の実現に向けて、後期基本計画の策定にあたり市民参画を進めるため、市民目線に立った情報提供を行うとともに、市民の皆さんが日々の暮らしの中で実感している現状や課題に対するご意見やご要望をお聴きし、計画へと反映しました。


○第五次総合計画後期基本計画(案)に関するパブリックコメントを実施しました。

皆さんのご意見やご提案を第五次諏訪市総合計画後期基本計画に反映させるため、パブリックコメントを実施しました。  

■募集期間
平成28年12月16日(金)~平成29年1月16日(月)
※詳細は以下のリンクよりご確認ください。
【第五次諏訪市総合計画後期基本計画(案)パブリックコメントの実施結果について】


○総合計画の策定に向けた「住民懇談会」を開催しました。

市民の皆さんからの意見や要望を計画策定へと反映させるため、住民懇談会を開催しました。
【平成28年  6月30日(木)後期基本計画策定に向けた「住民懇談会」】
【平成28年11月  9日(水)後期基本計画策定に向けた「第2回住民懇談会」】



○総合計画の策定に向けた「各種団体との意見交換会」を開催しました

地域において様々な活動を行っている各種団体の皆さんより、それぞれの活動分野に即した具体的な意見・提案をお聴きするための「意見交換会」を開催しました。
意見交換会は、各種団体の活動内容の分野ごとに開催しています。
【平成28年  7月12日(火)、20日(水)、21日(木)後期基本計画策定に向けた「各種団体との意見交換会」】



○総合計画の策定に向けた「高校生との意見交換会」を開催しました

諏訪市の将来を担う若い世代の皆さんより意見・提言をお聴きするため、「高校生との意見交換会」を開催しました。
意見交換会は、「5年後の諏訪市、どんな『まち』だったら住みたいor働きたい?」をテーマとしました。
【平成28年  7月25日(月)後期基本計画策定に向けた「高校生との意見交換会」】

くらしの分類

くらしの情報

市政情報

情報発信元

企画政策課 企画政策係 
電話番号:0266-52-4141(321)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る