政治家からの寄付禁止

政治家からの寄付禁止

最終更新日:2017年3月15日(水曜日) 15時53分 コンテンツID:2-13-144-7462

選挙の有無にかかわらず、政治家が選挙区内の人に寄付を行うことは、名義のいかんを問わず特定の場合を除いて一切禁止されています。
有権者が求めてもいけません。お祭りへの寄付も禁止されておりますのでご注意ください。

政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)と私たち有権者とのつながりはとても大切です。しかし、金銭や品物で関係が培われるようでは、明るい選挙、お金のかからない選挙に近づくことはできません。

◎政治家からの寄付禁止
選挙の有無にかかわらず、政治家が選挙区内の人に寄付を行うこ とは、名義のいかんを問わず特定の場合を除いて一切禁止されています。
有権者が求めてもいけません。冠婚葬祭における贈答なども寄付になるので、注意してください。

○禁止されている寄付(例)
×祭りへの寄付や差し入れ ×落成式、開店祝の花輪 ×病気見舞い ×葬式の花輪、供花
×お中元、お歳暮 ×入学祝、卒業祝
×町内会の集会や旅行等の催物への寸志や飲食物の差入れ
×地域の運動会やスポーツ大会への飲食物の差入れ
×結婚祝、香典(政治家本人が結婚披露宴、葬式等に自ら出席して
その場で行う場合は罰則は適用されません)

○三ない運動
贈らない(政治家は運権者に寄付を)
求めない(有権者は政治家に寄付を)
受け取らない(政治家から有権者への寄付は)


nai.gif


 


⇒トップページに戻る
 

くらしの分類

市政情報

情報発信元

選挙管理委員会事務局 
電話番号:0266-52-4141(341)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る