【諏訪市空き家バンク】空き家を売りたい方、貸したい方のご登録について

【諏訪市空き家バンク】空き家を売りたい方、貸したい方のご登録について

最終更新日:2017年7月5日(水曜日) 14時12分 コンテンツID:2-3-7738-7208

空き家バンクを利用して、空き家を売りたい、貸したい場合は、以下の登録手続きが必要となります。

■対象となる空き家

・居住を目的に建築され、現に居住していない(居住しなくなる予定のものを含む)諏訪市内に存在する住宅。
・ただし、賃貸等を目的とする共同住宅や長屋は、空き家バンクへの登録対象外となります。


■登録者の要件

・空き家の所有権を持つ人、空き家を売却又は賃貸することができる権利を有する人。


■登録手続きについて

(1)空き家の登録を希望する場合、以下の申請書を市に提出してください。
○諏訪市空き家バンク登録(新規・変更・更新)申請書
○諏訪市空き家バンク登録カード
(2)市は受付後、協定を締結した媒介業者と現地確認後、適切であると認めたときに空き家バンク登録台帳へと登録します。
※空き家バンクへの登録にあたっては、利用希望者が安心して購入、賃借できるように、住宅診断(ホームインスペクション)をお願いしています。
※あんしん空家流通促進事業補助金(長野県公式ホームページ)
(3)登録後、「諏訪市空き家バンク登録完了通知書」により、通知いたします。また、媒介業者に媒介の依頼を行います。
(4)空き家情報を市のホームページに掲載します。

【空き家をお探しの方はこちら「諏訪市空き家バンク」】


■登録の更新、変更をしたい場合

・以下の申請書を市に提出してください。
○諏訪市空き家バンク登録(新規・変更・更新)申請書
※登録申請時の同じ様式となります。


■登録の抹消をしたい場合

・以下の届出を市に提出してください。
○諏訪市空き家バンク登録抹消届


■売買・賃貸借の交渉、契約等の媒介について

・諏訪市では、売買や賃貸借に関する交渉、契約に関する媒介は一切行いません。
・個人間での不動産取引は、思わぬトラブルが発生する可能性があります。安心して不動産取引ができるよう、契約等の媒介は、諏訪市が協定を締結した「長野県宅地建物取引業協会諏訪支部」の会員が行います。
・契約が成立した場合、媒介業者に対して、宅地建物取引業法に基づく報酬が必要となります。

くらしの分類

くらしの情報

市政情報

情報発信元

地域戦略・男女共同参画課 地域戦略係 
電話番号:0266-52-4141

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る