諏訪市空店舗等活用補助金のご案内

諏訪市空店舗等活用補助金のご案内

最終更新日:2019年4月2日(火曜日) 16時44分 コンテンツID:2-6-74-6885

市内の空店舗等を賃借又は購入して新たに事業を開始する方へ、空店舗等の改修経費の一部を補助することで、空店舗等の有効利用と商業振興を図り、まちの賑わいづくりにつなげます。

◎補助金を受けるには・・・(全体の要件)
・中小企業者(個人事業主含む)であること。
※法人は市に「法人設立(設置)届出書」を提出していること。
・住所を有する又は所在する市区町村の税等の滞納が無いこと。
・新設または増設の店舗であること。
※市内の既存店舗からの移転は対象とならない場合があります。
・空店舗等とは 3ヵ月以上経過しても入居者が決まっていない店舗、事務所、工場、住宅等であること。
・ 2年以上継続して営業することが見込まれ、営業時間が 1日 6時間以上かつ、営業日が週 5日以上であること。(認定経営革新等支援機関の経営指導を受けること)
・地域の商工会や商業会等の会員であるか、出店後速やかに会員となること。
・営業に際し必要な法律に基づく資格及び許可等を持っていること。

【対象業種等】
卸売業、小売業、飲食サービス業、
生活関連サービス業(理容業、美容業、クリーニング業等) などの指定業種
★対象業種内でも除外のものもあります。詳しくはお問い合わせください★

ただし、対象業種であっても次の場合は対象外となります。
1.店舗内での販売またはサービスの提供を主に行わない、人の出入りが少ないもの、大部分が事務所や倉庫等での利用とみなされるもの。
2.床面積の合計が、1千m2を超えるもの。または大型商業施設内のテナント型店舗
3.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第 2条に定める営業。
≪ご注意ください≫ 補助金交付決定前の事前着工は対象外となります。

【補助金額=改装費用から100万円を除いた額×1/2の金額】
(※ 1千円未満の端数は切り捨て)

 

改装費用(消費税を含む) 補助金額
1円~100万1千円 対象外
100万2千円~200万円 1千円~50万円
200万円以上 一律50万円
 

【補助対象経費】
( 1)店舗本体の改装費用(本体工事費、内装費、外装費、給排水設備費、電気設備費、空調設備費)
( 2)本体工事と同時に行う、建物に付属した看板の設置工事費。
( 3)消耗品費または備品購入費は対象外。

【その他】
( 1)他の補助制度や制度資金の対象となっていないこと。
( 2)賃貸借契約書に原状回復義務等を記載すること。

※詳しくは、添付の案内チラシをご覧ください。

くらしの分類

くらしの情報

事業者向け情報

情報発信元

商工課 商業振興係 
電話番号:0266-52-4141(431)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る