信州諏訪ふるさと寄附「お礼の品」の募集について

信州諏訪ふるさと寄附「お礼の品」の募集について

最終更新日:2019年4月30日(火曜日) 11時34分 コンテンツID:2-3-7738-5841

諏訪市企画部地域戦略・男女共同参画課は、「当市の寄附金を活用した取り組み」や「返礼品の価値」を発信することでファン層へ訴求し、寄附促進や地域活性化につなげるため、信州諏訪ふるさと寄附金事業に取り組んでいます。
平成30年度信州諏訪ふるさと寄附金の寄附者へ進呈する「お礼の品」を募集しております。

※ 令和元年信州諏訪ふるさと寄附金「お礼の品」募集は、募集要項の見直しを行っておりますので、改めてご案内させていただきます。詳しくは、地域戦略係(電話0266-52-4141)までお問い合わせください。

……1ふるさと寄附(納税)とは?……
個人が自分の生まれ育った故郷や応援したい自治体に対して寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税や個人住民税が控除される制度です。
※詳しくは、総務省のHPをご覧ください⇒【こちら】


……2「お礼の品」とは?……
諏訪市では、「信州諏訪ふるさと寄附金(ふるさと納税)」により、当市へ 1万円以上のご寄附をいただいた皆様に、「お礼の品」を進呈しています。
この度、平成30年信州諏訪ふるさと寄附金の寄附者へ進呈する「お礼の品」を募集します。
なお、選定された「お礼の品」につきましては、諏訪市からの依頼に基づき、協賛事業者より寄附者へ送付していただきます。


……3協賛事業者のメリットは?……
( 1) 諏訪市が商品や事業者名をPRします!
※ 寄附者が好きなお礼の品を選択できるようお礼の品の情報を掲載したパンフレットを作成します。このパンフレットはホームページで公開したり、市役所等の公共施設、観光施設、イベント等で配布予定です。
( 2) お礼の品を発送する際に自社の商品PR等のパンフレットを送付することができます。
※ リピーターの獲得につながったり、自社の他商品の販売促進につながります。


……4対象となる協賛事業者は?……
( 1) 諏訪市みやげ品推せん条例(昭和36年諏訪市条例第74号)に基づく諏訪市推せんみやげ品を提供する事業者
( 2) 前項に当てはまらない事業者のうち、諏訪市内に事業所の本店若しくは支店を有する法人又は個人、その他市長が認めた組織・団体


……5対象となる「お礼の品」は?……
( 1)- 1諏訪の特産物・農産物等の地域活性化につながる商品であり、以下 5つの項目のいずれかに該当するもの
【ストーリー発信型】

1諏訪らしさを感じられるもの
2諏訪の PRにつながるもの
3諏訪にゆかりのあるもの
4諏訪の魅力を感じることができるもの
5その他
(例)
・ 諏訪らしさを感じられる特産品、農産物、土産品
・ 諏訪で企画・デザインまたは作られている商品
・ 諏訪市内の施設入場券・入館券
※ 季節限定商品及びお試し商品等も可能としますので、諏訪の魅力を伝えることのできるものを幅広く募集します。

( 1)- 2諏訪市の課題や社会的課題解決につながる商品やサービスであること
【サービス提供型・体験型】
※平成29年度より拡充しました
(例)
・諏訪市に足を運んでいただけるもの(わかさぎ釣り体験、宿泊等)
・高齢者の見守りサービス
・移住定住の促進や空き家対策等につながる商品やサービス


……6募集期間……
( 1)随時募集しております。
( 2)平成30年度版パンフレットへの掲載を希望する場合、 平成30年3月23日(金)午後5時【必着】までに、以下「申し込み方法」の手順」で書類を提出してください。

……7申し込み方法……
次の 3点を持参又は郵送(〒392-8511 諏訪市高島1-22-30)にて諏訪市企画部地域戦略・男女共同参画課までお届けください。
( 1) 平成30年度信州諏訪ふるさと寄附金「お礼の品」申込書
( 2) 商品発送時に同封するパンフレットや商品案内等
( 3) 納税状況確認同意書及び誓約書

※その他詳細は、平成30年度信州諏訪ふるさと寄附金「お礼の品」募集要項及び添付ファイルをご確認ください。

くらしの分類

くらしの情報

観光情報

市政情報

事業者向け情報

情報発信元

地域戦略・男女共同参画課 地域戦略係 
電話番号:0266-52-4141

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る