諏訪姫スマホアプリ「諏訪市まち歩きナビすわなび」※配信終了のお知らせ※

諏訪姫スマホアプリ「諏訪市まち歩きナビすわなび」※配信終了のお知らせ※

最終更新日:2016年3月16日(水曜日) 18時15分 コンテンツID:2-3-19-4514





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【重要】すわなびアプリ配信終了のお知らせ

平素より諏訪市まち歩きナビゲーションアプリ「すわなび」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本アプリですが、サービス提供会社のサポート終了に伴い、配信を終了することとなりました。平成24年10月より配信を開始し、約3年半にわたりご利用いただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。また、突然のお知らせになってしまい、大変申し訳ございません。
諏訪市では後継アプリを検討中であり、より一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








スマートフォン向けまち歩きナビゲーションアプリ「諏訪市まち歩きなビスワナビ」は、無料でご利用いただけます。(通信料は別途発生します。)


すわなびアプリは以下からダウンロードしてください。

Android版のダウンロードはこちらから(Google Play)

iPhone版のダウンロードはこちらから(AppStore)


諏訪姫


すわなびバージョンアップ情報

全国新作花火競技大会情報の掲載
臨時駐車場、入場ゲート、救護及び案内所、仮設トイレの位置情報を掲載しました。
平成27年9月5日(土)当日は、朝7時から30分ごとに臨時駐車場の空き情報を更新いたします。


諏訪湖祭湖上花火大会情報の掲載
臨時駐車場、入場ゲート、券売所、救護及び案内所、仮設トイレの位置情報を掲載しました。
平成27年8月15日(土)当日は、朝6時から30分ごとに臨時駐車場の空き情報を更新いたします。



バージョン 1.2.7 の新機能
4インチ端末で、地図アイコンが回転しないバグを修正しました。
クーポン詳細画面の本文レイアウトを改善しました。


新機能を追加しました
※新機能を有効にするために、アプリバージョンアップ後、一度、アプリを起動し、地図画面まで表示してください。

・おしらせ通知機能
アプリで最新情報を受け取ることが出来ます。

画面にお知らせ通知とすわなびアイコンに通知数が表示されます。
おしらせ通知イメージ


・クーポンの表示
お店などで使えるお得なクーポンが、詳細情報の前に表示されるようになります。
クーポン表示イメージ


・イベント情報の表示
諏訪市で現在開催中のイベント情報を確認できるようになりました。

イベントの選択ボタンをタッチすると、そのイベントのアイコンのみが地図に表示されます。
(画面左の×を選択すると、通常のアイコン表示となります。)

イベント表示イメージ

・ヘディングアップ/ノースアップ切替(iOS版のみ)
地図画面右上にある方位磁石をタッチすると、地図の表示方法を切り替えることができます。
ヘディングアップ:自分の進行方向を上に地図表示します。
ノースアップ :常に北を上に地図表示します。
(下の画面は、ノースアップにした場合)
イベント表示イメージ





平成25年2月10日イベント会場にて
さくらゆきさんに「すわなび」のPRをお手伝いしていただきました。

さくらゆきさんに「すわなび」のPRをお手伝いしていただきました。



すわなびバージョンアップ情報(25/1/6更新)
バージョン 1.2.1 の新機能
・閲覧履歴機能追加
→検索画面から、最近見たコンテンツが確認出来ます。
・おすすめルート表示に対応しました。
・起動画面の背景を更新しました。
・AR画面のキャラクターを更新しました。


平成24年10月22日より、すわなび本稼働を開始しました。

8月から配信を開始したプレリリース版での実証実験をもとに、以下の機能追加を行いました。

○地図画面ピンチイン/ピンチアウト対応
地図画面を直接指で操作し地図の拡大縮小ができるようになりました。
○一覧リスト・検索機能追加
目的の場所やお店を、地図上からだけでなく、登録コンテンツ一覧をリスト
形式で表示し、名称で検索もできるようになりました。
○コンテンツ言語
コンテンツ言語を英語、ポルトガル語、中国語、韓国語に切り替えて表示で
きるようになりました。
○おすすめルート機能
ウォーキングコースなど複数の登録コンテンツをつないだコースとしてご紹
介できるようになりました。また、カメラ画面にはおすすめコースの目的地
まで矢印ガイドを表示するようになりました
○ヘルプ機能
画面の操作方法を説明するヘルプ機能を追加しました。
○技能五輪カテゴリやイベントカテゴリの追加
技能五輪開催中は、会場案内や技能五輪サポート店をわざまるアイコンで
表示します。また市で開催中のイベントが分かるように、カテゴリを追加 しました。

一覧表示・検索画面


Android版のダウンロードはこちらから(Google Play)

iPhone版のダウンロードはこちらから(AppStore)


アプリには市内の飲食店や宿泊施設、観光施設や史跡・伝説などの情報、医療機関の情報や、諏訪湖祭湖上花火大会の駐車場情報、券売所情報、入場ゲート情報などを掲載しております。ナビのイメージキャラクターには、選考委員会で選定された「諏訪姫」を使用しております。
ナビの機能として、GPS機能を使った地図情報モードとAR(拡張現実)機能を使ったカメラモードの 2つの機能があり、スマートフォンの画面にまちの風景とコンテンツ情報が重ねて表示されるので、まち歩きを楽しみながら気軽に周辺の観光情報を得ることができます。
各コンテンツの詳細画面では、その見どころ・概要を表示したり、電話番号をタッチすることで電話をかけることもできます。また、そのコンテンツに関連するホームページや音声、動画があれば表示・再生することができます。

1.提供開始日時
平成 24年 10月 22日(水) より配信

2.アプリ料金
アプリケーションは無料アプリです。(通信料は別途発生します。)

3.アプリケーションのダウンロード・インストール
iPhone版の場合
iPhoneから AppStore(アップストア)に接続、「 すわなび」で検索して、
アプリをダウンロード、インストールしてご利用ください。
Android版の場合
スマートフォンまたはPCから GooglePlay(グーグルプレイ)に接続、「すわなび」で検索して、
アプリをダウンロード、インストールしてご利用ください。

下記インストール手順を参考にしてください。

くらしの分類

観光情報

諏訪市観光サイト

情報発信元

企画政策課 情報推進係 
電話番号:0266-52-4141(360)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る