「公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)」に基づく先買い制度について

「公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)」に基づく先買い制度について

最終更新日:2016年8月12日(金曜日) 16時31分 コンテンツID:2-3-21-4320

「公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)」に基づく事務の一部が長野県から移譲されました。平成24年4月1日より、先買い制度に係る事務は諏訪市が窓口となります。

■「公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)」とは?

都市の健全な発展と秩序ある整備を促進するために必要な土地の先買い制度の整備、地方公共団体に代わって土地の先行取得を行うことを目的とする土地開発公社その他の措置を講ずることによって、公有地の拡大の計画的な推進を図り、地域の秩序ある整備と公共の福祉の増進に資することを目的とします。

第2次一括法に基づく都道府県から市町村への権限移譲により、「都市計画区域内の土地等の先買い」に係る事務が移譲されました。


■「公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)」に基づく先買い制度

1有償譲渡の届出(法第4条第1項)

公共施設等の整備のため、民間の取引に先立ち、当該土地の取得を必要とする地方公共団体等に土地の買取り協議の機会を設ける制度です。
都市計画区域内等の一定規模以上の土地を有償で譲渡するときは、市長に対して届出が必要となります。
※届出の対象は、所有権の売買、代物弁済、交換、契約の予約等です。

2買取の申出(法第5条第1項)

都市計画区域内の一定規模以上の土地等を所有する者が、地方公共団体等による買取りを希望するときは、市長に対してその旨を申し出ることができる制度です。

1、2の先買い制度が適用される土地は、
地方公共団体等が次の事業または事業に係る代替地に供される場合です。


( 1)都市計画法第4条第5項に規定する都市施設に関する事業
・道路、都市高速道路、駐車場等の交通施設
・公園、広場等の公共空間
・学校、図書館等の教育文化施設

( 2)土地収用法第3条各号に掲げる施設に関する事業
・道路法による道路
・学校教育法による学校
・社会教育法による公民館

( 3)上記に準ずるものとして政令で定める事業
・市街地開発事業
・地方公共団体等が行う住宅の賃貸又は譲渡に関する事業
・史跡、名勝又は天然記念物の保護又は管理に関する事業


■先買い制度の届出・申出の様式について

1有償譲渡の届出

下記の添付ファイル 「土地有償譲渡届出書(様式第1号)」に、以下の書類を添付し、財政課管財契約係へ 2部提出してください。

・位置図(縮尺5万分の1以上の地形図)
・周辺図(住宅地図等)
・土地の形状図(公図、実測図)
・その他必要な書類(登記事項証明書の写し、委任状(様式任意)等)

なお、 届出義務者は「譲渡者(売主)」、届出の時期は「契約をしようとするとき」になります。

2買取の申出

下記の添付ファイル 「土地買取希望申出書(様式第2号)」に、以下の書類を添付し、財政課管財契約係へ 2部提出してください。

・位置図(縮尺5万分の1以上の地形図)
・周辺図(住宅地図等)
・土地の形状図(公図、実測図)
・その他必要な書類(登記事項証明書の写し、委任状(様式任意)等)

なお、 申出者は「土地所有者」、申出の時期は「地方公共団体等に買取りを希望するとき」になります。

有償譲渡の届出・買取の申出があった日から3週間以内に、結果について市長から通知をします。


■先買い制度における税の優遇措置

地方公共団体等が買い取った場合は、租税特別措置法に基づき、 土地を譲渡した者は、譲渡所得の金額から1,500万円(譲渡金額が1,500万円に満たない場合はその金額)が特別控除される特例を受けることができます。


■「国土利用計画法」に基づく届出との関連について

公拡法に基づく届出(法第4条第1項)をいただいた土地については、売買等の契約後2週間以内に「国土利用計画法」に基づく届出が必要となります。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

【「国土利用計画法」に基づく届出についてはこちら】

届出・申出の面積要件


  有償譲渡の届出(法第4条第1項) 買取の申出(法第5条第1項)
1都市計画施設の区域及び 都市計画区域に所在する 道路法による道路等の区域 100平方メートル以上 100平方メートル以上
2市街化区域内※諏訪市に該当はありません。 5,000平方メートル以上 100平方メートル以上
3非線引き都市計画区域内※諏訪市は全域が 非線引き都市計画区域です。 10,000平方メートル以上 100平方メートル以上

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

財政課 管財契約係 
電話番号:0266-52-4141(314)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る