期日前投票

期日前投票

最終更新日:2017年3月15日(水曜日) 15時56分 コンテンツID:2-13-144-1957

「期日前投票」とは、選挙期日(投票日)当日に用事があって都合が悪い場合、事前に投票することができる制度がです。
期日前投票は、選挙期日と同じ方法で投票することができます(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができます)。



 


期日前投票って?
投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭等の用事があり投票できない場合に、事前に投票できる制度です。
投票日当日に予定がある方は、期日前投票にて投票をお願いします。
 

どこで投票できるの?
期日前投票所を諏訪市役所2階 201会議室に設けております 。
諏訪市役所2階 201会議室へお越しください。

 
投票期間は?
投票期間は、選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日まで。期間中は土・日・祝日に関係なく投票できます。
※期日前投票期間は、選挙の種類によって異なります。

 
投票時間は?
投票時間は、午前8時30分から午後8時までとなっております
 
投票するには?
(1)期日前投票宣誓書(兼請求書)を記載した上で、お持ちください。
※諏訪市選挙管理委員会からお届けする入場券の裏面が、期日前投票宣誓書(兼請求書)になっています。




(2)係員に記載した期日前投票宣誓書(兼請求書)をお渡しください。
(3)係員から案内がありますので、案内に沿って投票をお済ませください。

 
  注意点
○入場券が届いた方でも、投票するときに 選挙権がない方や 選挙人名簿から抹消されている場合には 投票することができません。
ご不明な場合は、諏訪市選挙管理委員会までお問い合わせください。
○入場券を紛失した方でも、諏訪市の選挙人名簿に載っており選挙権がある方は、入場券がなくても投票をしていただくことができます。




 

⇒トップページに戻る

くらしの分類

市政情報

情報発信元

選挙管理委員会事務局 
電話番号:0266-52-4141(341)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る