蛇口から水がでない

蛇口から水がでない

最終更新日:2010年3月31日(水曜日) 18時03分 コンテンツID:2-8-2913-1768

蛇口から水がでない場合の対処方法です

【始めに確認すること】

蛇口から水がでない場合は、次の順番で確認してください。

1.不凍栓が開いているかどうか?
2.水道工事で断水依頼のチラシが配られていないか?
3.他の蛇口から水がでるかどうか?
4.メーターボックス内の止水栓が閉じていないかどうか?
5.近所の家も断水していないかどうか?
6.受水槽があるか?

1.不凍栓が開いているかどうか?
給水管の近くに不凍栓がありますので、開閉状態を確認してください。
閉まった状態の場合には、個別の給水栓・複数の給水栓の水が止まってしまいます。
蛇口を止めたあと、不凍栓を開けてください。
共同住宅の場合は、他の部屋と不凍栓が共同使用になっている場合がありますので、注意してください。


2.水道工事で断水依頼のチラシが配られていないか?
安全な水を供給するため、配水管等の更新工事を定期的に行なっています。
現在使用している配水管と新しい配水管をつなぐため、断水する場合があります。
浄水場の事故、配水管の破裂、停電などが原因で、緊急断水が発生する場合もあります。
断水依頼のチラシが配られていた場合は、水道局にご協力をお願いします。


3.他の蛇口から水がでるかどうか?
洗面台の水はでるが、台所の水がでない等ありましたら、宅内の給水管に問題があります。
次の原因が考えられますので、確認をお願いします。 
 ・水がでない蛇口周辺のバルブが閉まっている。
 ・不凍栓が閉まっている。
 ・給水管の一部が凍結している。


4.メーターボックス内の止水栓が閉じていないかどうか?
全部の蛇口から水がでない場合は、“いたずら”が懸念されます。
メーターボックス内の止水栓が閉じている可能性もあります。
メーターボックスの蓋を開け、止水栓が『開』になっているか確認してください。
止水栓の開閉方向は、蛇口と同じ方向での開閉となります。
メーターボックス内には、検針員が使用水量を確認するための“水道メーター”が入っています。
メーターボックスは、長方形の「プラスチック蓋」か「鉄蓋」、小判型の「鉄蓋」で蓋がされています。


5.近所の家も断水していないかどうか?
隣近所の家も断水している場合は、配水管の破裂などの突発的な事故が考えられます。
水道局まで連絡してください。
“突発的な配水管の破裂”などで、緊急工事をする場合は、広報車などでお知らせします。


6.受水槽があるか?
4階建て以上の建物は、必ず受水槽を設置しています。
3階建ての建物でも、受水槽を設置している場合があります。


  
受水槽が設置されている場合は、受水槽から蛇口まで水道水を送るのに「ポンプ」を使用します。
水がでない場合は“ポンプ”の故障が考えられます。
“ポンプ”が故障している場合は、建物全体が断水してしまいます。
“ポンプ”の管理は、ビル・マンション・アパートの場合は、管理人です。
不都合がある場合は、管理人に問合せをしてください。
管理人の“住所・電話番号”を確認しておきましょう。



※上記の理由以外で水がでない場合は、水道局まで連絡してください。




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施設課 上水道係 
電話番号:0266-52-4141(761)

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