特別定額給付金について

特別定額給付金について

最終更新日:2020年8月4日(火曜日) 11時54分 コンテンツID:2-3-17-14711

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金を給付しております。

特別定額給付金の申請はお済みですか?

諏訪市の特別定額給付金の申請期限は、郵送申請・オンライン申請ともに 8月24日 (月曜日) です。郵送の場合は当日の消印有効、オンライン申請は当日の23時59分までです。
給付金の受給を希望する方で申請が済んでいない方は、お早めに申請してください。
期限までに申請されない場合、受給を辞退したものとみなします。

給付対象者及び受給者について

( 1)基準日(令和2年4月27日)において、諏訪市の住民基本台帳に記録されているすべての方が対象になります。
( 2)申請者および受給権者は、その者の属する世帯の世帯主になります。

 

給付額について

給付対象者1人につき、10万円を支給します。申請内容に不備がなければ、申請書受領後 1週間~ 2週間程度で支給となります。
 

受付期間

5月22日(金曜日)~8月24日(月曜日) (郵送の場合は当日の消印有効)
 

申請方法について

(1)郵送申請
既に申請書を世帯主に送付してあります。申請書に記入し、必要な書類をそろえた上で返送をお願いします。申請書が届いていない場合は、 お問い合わせください。

(2)オンライン申請
マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、インターネットの「マイナポータル」から申請ができます。
※オンライン申請では、代理申請はできません。
※申請の際には、マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号が必要です。
※申請の流れ、対応しているスマートフォン等については、総務省のホームページをご覧ください。

 

代理申請(受給)について

本人による給付金の申請や受給が困難な場合のみ、対象者本人に代わり、給付金の代理申請や受給ができます。
なお、代理申請に当たっては、本人と代理人との関係を説明する書類の添付(※)が必要となります。

◆代理申請ができる者
(1)2020年4月27日(月曜日)時点での世帯構成者
(2)法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び補助人など)
(3)親族その他の平素から受給対象者本人の身の回りの世話をしているもの等で市が特に認める方(民生委員・自治会長等)

(※)
法定代理人:戸籍謄本・登記事項証明書・後見選任の審判書の謄本または代理権付与の審判書の謄本のうち、代理権を確認できる書類の写しと身分証明書の写し
民生委員・自治会長:民生委員または自治会長であることが確認できるものと身分証明書の写し
世帯構成者以外の親族:世帯主の方との関係を証明できる戸籍謄本等と身分証明書の写し
別世帯の親子:親子関係を証明できる子の戸籍謄本(詳しくは市民課戸籍担当へお問い合わせいただき、利用目的を伝えてください。)

障がいや高齢等の理由により、世帯主の記入が困難な場合は、代筆用の委任状をご利用ください。
代筆用委任状(PDF)

 

配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、基準日(令和2年4月27日)以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、 所定の手続きをしていただくと、世帯主でなくとも同伴者の分を含めて特別定額給付金の給付金を受けることができます。

【対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している方の要件】
次の 1~3のいずれかに該当する方
1.配偶者暴力禁止法に基づく保護命令を受けていること
2.婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談センター、市町村等)の確認書が発行されていること
3.令和2年4月28日以降に住民票が今お住いの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること

【申請に必要なもの】
1.申出書
2.下記のうちいずれかの「証明書等の書類」
●婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書
●市町村が発行するDV支援措置対象者であることが確認できる書類
●保護命令決定書の謄本又は正本

 

国からの情報について

総務省は、特別定額給付金に関する問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。
【電話番号】 0120-260020
【応対時間】 09時00分~18時30分(土、日、祝日含む)
詳細は、 総務省特別定額給付金特設ページをご覧ください。

 

給付を装った特殊詐欺等に注意してください

特別定額給付金の給付をかたった不審な電話等がありましたら、お近くの警察署へご連絡ください。
給付金の詐欺に注意!!
 

問い合わせ先

特別定額給付金対策チーム (内線402 405 406)

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

企画政策課 スマート化推進係 
電話番号:0266-52-4141(323)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る