降積雪期の注意点

降積雪期の注意点

最終更新日:2018年12月28日(金曜日) 15時06分 コンテンツID:2-4-28-11772

例年、降積雪期には大雪・暴風雪等による災害による被害が発生しています。また、大雪による被害に関連する消費者トラブルも発生しています。

降積雪期には、除雪中の事故が多く発生しており、作業に当たる際は慎重に行うようにしましょう。

消費者トラブルでは、大雪の被害による住宅などの修理に際し、契約を急がせる、不安をあおるなどして契約者に正しい判断をさせない事案や、火災保険で修理ができるといって不要な工事を勧めたりするトラブルがあります。

修理工事等の契約は複数の業者から見積もりを取る、周囲に相談する等、慎重に判断しましょう。

消費者庁のサイトでは、降積雪期の注意事項を掲載しています。詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_008/
 


 

くらしの分類

消費生活センター

情報発信元

市民課 市民窓口係 
電話番号:0266-52-4141(116)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る