平成30年度姉妹・友好都市との交流について

平成30年度姉妹・友好都市との交流について

最終更新日:2018年12月6日(木曜日) 17時47分 コンテンツID:2-2-4-11602

諏訪市と姉妹・友好都市の交流についてお知らせします。

諏訪市は姉妹・友好都市と、観光、産業、文化、教育、スポーツなど、様々な分野において交流を行っています。行政関係者だけでなく、多くの市民や団体間での交流が行われており、その一部についてご紹介します。 
※青字に反転している「都市名」をクリックすると、各都市の紹介ページに移動します。
 


伊東市
11月10日「第40回記念バドミントン交流競技会」(市民交流) 【New】
伊東市にて諏訪市バドミントン協会と伊東市バドミントン協会が「第40回記念バドミントン交流競技会」を開催し、バドミントンの交流試合を通じて友好を深めました。


10月31日「第53回姉妹都市交換文芸作品表彰式
諏訪市文化センターにて開催された「第53回姉妹都市交換文芸作品表彰式」において諏訪市から伊東市に送った市民の文芸作品の中から選ばれた優秀作品の作者を表彰しました。

・表彰式の様子
 

秦野市
11月3日「第39回秦野市市民の日 【New】
秦野市カルチャーパークにて開催された「第39回秦野市市民の日」に総務課、商工課及び観光課の職員が参加し、諏訪市推薦みやげ品の販売や観光PRをしました。多くの方が諏訪市のブースを訪れ、「毎年諏訪の商品を買うのを楽しみにしている」「ぜひ今度諏訪に行ってみたい」などの声を聞くことができ、また、推薦みやげ品もほぼ完売となり、秦野市の皆さんに大変喜んでいただくことができました。

・諏訪市ブースの様子
 
壱岐市
10月15日「勝本港まつり
壱岐市勝本港にて開催された「勝本港まつり」に副市長が参加し、仮装パレードや龍踊りを観覧しました。
 
台東区
11月13日~「上野の町ベスト・スリー 【New】
市役所1階ロビーにて、台東区立黒門小学校の5年生が作成した上野を紹介するポスター「上野の町ベスト・スリー」を掲示しています。上野のまちの魅力に溢れたポスターをぜひご覧ください。

・ポスター掲示の様子


10月20日「第3回ふるさとPRフェスタ
台東区立花川戸公園にて開催された「第3回ふるさとPRフェスタ」に総務課及び地域戦略・男女共同参画課の職員が参加し、諏訪産のりんごの販売や移住促進PRをしました。


9月30日「くらしいきいきエコフェスタ
諏訪市文化センターにて開催された「くらしいきいきエコフェスタ」に台東区がブースを出展し、台東区のPRや大道芸人によるパフォーマンスを行いました。

・台東区ブースと大道芸人によるジャグリング披露


7月7、8日「第31回下町七夕まつり」
台東区かっぱ橋本通りにて開催された「第31回下町七夕まつり」に総務課、商工課及び観光課の職員が参加し、諏訪市推薦みやげ品の販売や観光PRをしました。
 
 
・七夕まつりの様子
 
下記の都市名をクリックすると、各都市のホームページに移動します。
 
伊東市 秦野市 壱岐市 台東区
 

くらしの分類

くらしの情報

市政情報

情報発信元

総務課 庶務法規係 庶務法規係
電話番号:0266-52-4141(331) ファックス番号:0266-57-0660

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る