避難訓練

避難訓練

最終更新日:2018年8月30日(木曜日) 11時40分 コンテンツID:2-11-118-10996

避難訓練をしました

9月1日の防災の日に合わせての避難訓練です。
今日は地震の想定での訓練でした。訓練前に3.11の地震の様子をテレビで観て、そのあと避難としました。
本校では、下校時、引き渡し訓練を含め防災訓練を5回行います。基本的な避難の仕方から、実際を想定しての避難までできるだけ多くの想定での訓練を行うようにしています。
今日の訓練はその中でも、基本に位置づくものです。子どもたちは、大変よくできていて、消防団長さんにもお褒めの言葉をいただきました。
そうはいってもいつ起こるかわからないのが災害です。お家でも今日をきっかけに話題にしていただけると幸いです。

さて、今日は消防団の皆さんが協力してくださいました。避難訓練の様子を観察してくださったあと、ポンプ操法を実演してくださいました。
大変きびきびしていて、災害時は秩序維持からだなと再認識しました。
1.2年生はそのあと消防車に乗せてもらい大変楽しそうでした。この経験が将来「ぼく・わたしも消防団に入りたいな」とつながってくれるとありがたいです。
災害時はまずは「自助」そして、「公助」が受けられるまではやはり地域の「共助」が重要です。助け合う(助ける・助けられる)ことなくては成り立ちません。

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

四賀小学校 
電話番号:0266-52-1136 ファックス番号:0266-52-1138

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る