建築計画概要書等の閲覧について

建築計画概要書等の閲覧について

最終更新日:2017年6月16日(金曜日) 08時37分 コンテンツID:2-7-89-1039

建築計画概要書等の閲覧について定めた諏訪市建築基準法施行細則第17条の改正を行いました。

【改正の背景】
建築計画概要書は、建築基準法第93条の2において、閲覧の請求により誰もが閲覧できるようになっておりますが、閲覧制度は本来、違反建築物の防止、無確認建築物の売買等の未然の防止などを目的に設けられております。しかしながら、他市町村において事業者等がこの制度を不正に利用し、大量に概要書を閲覧し、建築主の住所・氏名等を転記することにより、ダイレクトメールを送るなどの営業行為が行われるという事例が発生しております。
今まで諏訪市においては、営業行為が疑われる場合などは、窓口にて確認しておりましたが、こういったトラブルをより確実に防止し、閲覧制度を本来の目的に即したものにするために諏訪市建築基準法施行細則の改正を行います。

【改正の主な内容】
原則閲覧しようとする建築物、工作物等を特定していただくこととなります。

※詳しくは下記ダウンロードファイルをご確認ください。
※諏訪市においては昭和56年以降の建築基準法第6条第1項第4号に掲げる建築物の計画概要書等のみ閲覧可能です。その他については、県(諏訪建設事務所)お問い合わせください。

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

市政情報

情報発信元

都市計画課 建築住宅係 
電話番号:0266-52-4141(268) ファックス番号:0266-52-8164

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る