諏訪で健康づくり

諏訪市でくらす~諏訪で健康づくり~

豊かな生活を送るためには健康第一!諏訪湖畔でのジョギング、ウォーキング、サイクリングがお勧めです。おいしい爽やかな空気の中で、汗を流し、健康づくりをしてみませんか。




■すわっこランド
温泉・温水利用型の健康運動施設であるすわっこランド。諏訪湖畔の好立地に位置しており、上諏訪温泉を引湯した浴室や終末処理場の余熱を活用した温水プール、エアロバイクやランニングマシンなどを揃えたトレーニングルームなどを備えています。
トレーナーによる運動や健康に関するアドバイス、各種運動教室も開催しています。健康づくりのため、ぜひご活用ください!

関連webサイト 
⇒  すわっこランド 
すわっこランド

■諏訪湖畔ジョギングロード
諏訪市、下諏訪町、岡谷市にまたがり、諏訪湖周約16kmにわたりジョギングロードが整備されています。一部区間を除き弾力性のあるゴムチップやウレタンにより舗装された区間が多く、足に優しいコースです。桜やかりんが植樹されており、四季折々の風景を楽しみながらウォーキングやジョギングを楽しむことができます。

 関連webサイト 
⇒   湖畔公園(諏訪市ホームページ)
ジョギングロード

■各種健診が原則無料!
諏訪市保健センターでは、胃・大腸がん検診(対象40歳以上)、肺がん検診(対象40歳以上)、子宮がん検診(対象20歳以上)など、様々ながん検診を無料(一部有料)で実施しています。
国民健康保険加入者については、生活習慣病予防のための特定健康診査・特定保健指導を無料で受診できます。バランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付け、諏訪市での生活を充実させましょう! 
その他にも、松本大学と提携して健康づくりのための各種講座を開催するなど、健康増進のための様々な取組を行っています。

関連webサイト 
⇒  保健センター(諏訪市ホームページ) 
松本大学提携プログラム

■介護予防の充実
介護が必要となる可能性のある65歳以上の人に対し、介護が必要な状態にならないように支援を行っています。すわっこランドを利用した水中運動教室、芸術療法による認知症予防教室など、様々なメニューがあります。

関連webサイト 
⇒  介護予防事業(諏訪市ホームページ) 
水中運動教室