仕事探し・起業

諏訪市でしごとをさがす、起業を考える

諏訪市は精密機械工業が発達し「東洋のスイス」とも呼ばれ、現在も高度な精密加工技術を有する企業が集積しています。
諏訪市での就職を検討されている方を対象として就職相談会を実施しています。また、企業を対象とした各種補助制度があります。



 
■就職説明会の開催、無料職業紹介
就職希望者(再就職、U・Iターン、移住希望者、新卒者など)と求人企業との個別面談形式による就職説明会を毎年開催しています。
また、離職者や移住希望者からのお問合せに対して、市内求人企業の情報を発信、求人企業との仲介やマッチングまでの相談に応じています。

関連webサイト
⇒  諏訪圏移住相談センター(諏訪市ホームページ)
⇒  商工課商業労政係(諏訪市ホームページ)
⇒  ハローワーク諏訪
⇒  諏訪地域労務対策協議会
⇒  ジョブカフェ信州(長野県若年者就業サポートセンター)
就職説明会

■諏訪市の企業・起業支援
諏訪市内に工場を新築(増築などを含む)する場合、空き工場を借りて事業を始める場合、市内の空き店舗を活用して新たに事業を始める場合など、様々な補助メニューを用意していますので、ぜひご活用ください!

関連webサイト
⇒  諏訪市の企業支援情報(諏訪市ホームページ)
ものづくり

■諏訪圏工業メッセ
諏訪地域企業の「情報発信」と「販路拡大」のため、諏訪地域6市町村の経済団体と行政機関が協力して「諏訪圏工業メッセ」を開催しています。情報交換、商談・販売促進の場として、新たなビジネスチャンスをつかむ場として効果的に活用されています。

関連webサイト
⇒  諏訪圏工業メッセ
  諏訪圏工業メッセ

■「SUWAブランド」の推進
農林漁業、商業、工業、観光等、産業間の連携により、「SUWAブランド」創出を推進しています。諏訪市の産業には多くの「ポテンシャル」が秘められています。異産業間・異業種間の出会いの場を創造、新規事業展開を支援します。ぜひ、ご相談ください。

関連webサイト
⇒  産業連携推進室産業連携推進係(諏訪市ホームページ)
SUWAプレミアム