蓼の海にため池監視装置を設置しています。

最終更新日:2020年10月9日(金曜日) 17時16分

市民の皆様に大地震や豪雨などによる災害時の対応に役立てていただくため、蓼の海にため池監視装置を設置しています。

ため池監視装置を設置した目的
農業用ため池である蓼の海が大地震や豪雨などの影響により万が一決壊し、貯水している水が下流の市街地等に流れ出た場合、下流にある市街地に浸水被害が発生する恐れがあります。
そのような場合に、市民の皆様のいち早く安全な避難活動に役立てていただくため、蓼の海にため池監視装置を 2基設置しました。(県事業)
ため池監視装置の概要
・蓼の海 ( 1) ため池監視カメラ+水位計(上諏訪側の築堤に設置)
・蓼の海 ( 2) ため池監視カメラ(下諏訪側の築堤に設置)
ため池監視装置の利用方法
ため池監視カメラの映像と水位計のデータは、長野県ため池監視システムのホームページから見ることができます。
下記のURLをクリック→長野県ため池監視システム→データ閲覧者はこちら→諏訪市→ 蓼の海 (1) または蓼の海(2)を選択
https://az-01-01-fir-nagano-pond-monitor.japaneast.cloudapp.azure.com/main
 ・カメラ映像と水位データは 30分ごとの表示です。
・過去のカメラ映像と水位データも確認することができます。
○問い合せ先
諏訪市役所農林課耕地林務係   電話 0266-52-4141(内線 413・ 414)

 

 

情報発信元

農林課 耕地林務係 

電話番号:0266-52-4141(413)

- 詳しいご紹介
- お問い合わせ