Blog

諏訪市美術館 ブログ

諏訪市美術館では、作品を展示・紹介するだけでなく、ワークショップをはじめさまざまな活動を行っています。
クリックすると、記事をご覧いただけます。☆の日付は、イベント日時(または更新日)です。

美術館の活動報告をまとめた「美術館だより」も是非ご覧下さい。

平成29年度

日本画材に触れてみよう!
つきいちアート9月親子ワークショップ「日本画材に触れてみよう!」

開催中の企画展「大久保智睦‐鏡映空間‐」関連イベントとして、大久保先生と一緒に日本画を描くワークショップを行いました。
☆2017年9月3日

大久保先生によるギャラリートーク
大久保先生によるギャラリートーク

開催中の企画展「大久保智睦‐鏡映空間‐」関連イベントとして、作家ご本人によるギャラリートークを行いました。
☆2017年8月26日

革工芸講習会
諏訪市美術会主催 革工芸講習会

諏訪市美術会主催・諏訪市美術館共催の革工芸講習会を行いました。
☆2017年8月26日

学芸員のおしごと体験
学芸員のおしごと体験

諏訪市博物館・諏訪市美術館・諏訪市原田泰治美術館が連携して、学芸員のおしごとを体験するワークショップを行いました。
☆2017年8月11日

展示解説
担当学芸員による展示解説

開催中の企画展「大久保智睦‐鏡映空間‐」について、担当学芸員が展示解説を行いました。
☆2017年8月5日

諏訪の長い夜
諏訪の長い夜

諏訪湖まちじゅう芸術祭開催イベントです
☆2017年7月15、16日

彫塑講習会
諏訪市美術館主催 彫塑講習会

諏訪市美術館主催・諏訪市美術会共催の彫塑講習会を行いました。
☆2017年7月8日

手作り絵はがきを作ろう!
つきいちアート7月 親子ワークショップ 手作り絵はがきを作ろう!

諏訪市美術会主催・諏訪市美術館共催の洋画・静物画講習会を行いました。
☆2017年7月1日


つきいちアート6月 ギャラリートーク「織田昇の画業」

開催中の特集展示「織田昇追悼展-旅と思考から生まれた絵画」にあわせ、ギャラリートークを行いました。
☆2017年6月24日

洋画・静物画講習会
諏訪市美術会主催 洋画・静物画講習会

諏訪市美術会主催・諏訪市美術館共催の洋画・静物画講習会を行いました。
☆2017年6月4日

日本画講習会
諏訪市美術会主催 日本画講習会

諏訪市美術会主催・諏訪市美術館共催の日本画講習会を行いました。
☆2017年5月28日

彩りこいのぼりを作ろう!
つきいちアート5月 彩りこいのぼりを作ろう!

さまざまな技法を使って、こいのぼりに色を塗りました!
☆2017年5月3日~7日

手作りカメラを作ってみよう!
つきいちアート4月 手作りカメラを作ってみよう!

牛乳パックと虫眼鏡で、カメラを作りました!
☆2017年4月8日

★過去のブログ記事はこちらから★

平成28年度

平成27年度

こんなイベントやってます↓

●つきいちアート
毎月様々なアートイベントを開催しています。作家・学芸員によるギャラリートークだけでなく、参加型のイベントも好評です。

●おはなし鑑賞会
展覧会ごとに開催しているおはなし鑑賞会。参加者全員で作品についておはなししながら鑑賞します。作品の新たな魅力が見えるきっかけとなる鑑賞会です。詳しくは、イベント案内ページご覧ください。

●学校連携事業
持出可能な本物の作品を学校へ持って行き、その作品を見ながら鑑賞授業を行ったり、普段の授業ではできない特別な体験をしてもらいます。
平成26年度より、学校連携事業を通じて制作した作品を美術館へ展示するというコラボレーション事業も行っています。詳しくは学校連携事業をご覧ください。